見出し画像

【ふたり色 クレオール】八宮めぐるを読んでください。

祝!シャニマス5.5周年!!!
「𝑻𝑯𝑬 𝑰𝑫𝑶𝑳𝑴@𝑺𝑻𝑬𝑹 𝑺𝑯𝑰𝑵𝒀 𝑪𝑶𝑳𝑶𝑹𝑺 5.5𝒕𝒉 𝑨𝒏𝒏𝒊𝒗𝒆𝒓𝒔𝒂𝒓𝒚 𝑳𝑰𝑽𝑬 星が見上げた空.」、はちゃめちゃに楽しいライブでした。

ありがとうアイドルマスターシャイニーカラーズ。
これからもよろしくね。

ところで、5.5周年生配信はみんなみた???

いろいろ、もういろいろ言いたいことはあるんだけど、今回はこれ。

そんな……ダメだよ……八宮……

来たねえ!!!!!!トワコレイルミネ!!!!!!
正直めぐるのサポートカードで来ると思ってたからプロデュースアイドルって文字が見えてビビっちゃった。
仕事だったから配信は深夜に見たんだけど、ガシャ演出があまりにも良すぎて大爆笑した!!!!!!!!!最高!!!

みたいですか???

みたいです!!!

この辺から先の展開が見えて
爆笑
あ♡
え!!!
ああ、ギュッてしたな

Abstract.

上記導入部分は今回のめぐる実装前、配信を見たテンションだけで書いていたところで、ここからは【ふたり色 クレオール】八宮めぐるを味わいまくった後の俺です。

1つ思ったんだけど、全人類に【ふたり色 クレオール】八宮めぐるを読んでもらえればネタバレとか気にすることなく語り合うことができるじゃん?
俺は語り合いてえんだよ、八宮めぐるという女の子のことを。

この下もネタバレなしでいくけど、とりあえずいいたいのはトワコレめぐるを引いて、コミュを読んで欲しい。
それだけが私の願いです。

1.情報の整理

1-1 公式Twitter(𝓣𝔀𝓲𝓽𝓽𝓮𝓻)

このコミュが実装された次の日に公式からこんなイラストが!!!

最近、こんな感じでイベントやコミュの一場面を書き下ろしてくれるのがとても嬉しい。

めぐるといえばやっぱり太陽のような笑顔!!!
いつもめぐるからたくさんの元気をもらっているよ。
ありがとう、めぐる。

シャニPが運転する社用車に乗ってお話をしているのかな?
う~~~ん、可愛いね!!!




1-2 5.5周年生配信から

生配信内で今回の八宮めぐるについて言及した方が2名います。
この2名のコメントを見ていきましょう。

①高山祐介さん
(アイドルマスターシャイニーカラーズ制作プロデューサー)
「この、触れそうになった指の愛おしそうな感じ!!!」
←峯田茉優さん「それそれ!」

②峯田茉優さん(八宮めぐる役、俺の推しです。)
1.「染まりきっていない頬も見て欲しい」
2.「台本を読んで泣いてしまいました
3.「いろいろ考えるお話になっています」

今回のめぐるを改めて見てみると、

映り込みがまたニクい

ふ~~~ん?
俺はめぐるがいろいろな表情を見せてくれるのがとても好きなんだけど、

かわいい~~~♡

pSSRで、今回のちょっと物憂げな表情を浮かべてるのって実はめずらしい。

アイドルロードの表情、本当におもろい

笑顔がいっぱいでめぐるの明るさ、元気の良さがとても伝わってきて可愛いね♡


じゃあめぐるが物憂げな表情を浮かべているといえば……?

最近2人に初見で見てもらったけど、やっぱり何年経っても変わらないこのコミュの火力がすごい

【チエルアルコは流星の】だよなあ!!!
峯田茉優さんの「いろいろ考えるお話になっています」っていうことばも、重なるところがあるよね。

今回の『クレオール』っていうことばが、自分の人種とは違う地域、植民地で生まれた人(物・文化)のことを指すらしい。
そこから発展して、

異質なものの混淆から生まれた、元のいずれとも全く同一ではない新しい存在のあり方を示す概念としても使われる

コトバンク『クレオール』
https://kotobank.jp/word/%E6%B7%B7%E6%B7%86-2819944

なんて考え方や、クレオール言語

意思疎通ができない異なる言語圏の間で交易を行う際、商人らなどの間で自然に作り上げられた言語ピジン言語)が、その話者達の子供たちの世代で母語として話されるようになった言語を指す。

Weblio辞書『クレオール言語』
https://www.weblio.jp/content/%E3%82%AF%E3%83%AC%E3%82%AA%E3%83%BC%E3%83%AB%E8%A8%80%E8%AA%9E

というものもあるんだって。知らなかったよ……。
『チエルアルコ』もエスペラント語、言語が異なる人同士で意思疎通ができるように作られた人工言語っていうことを考えると、ちょっと意識しているようにも見える……、よね。

もし、まだ【チエルアルコは流星の】というコミュを読んだことない人は是非読んでみてね。
八宮めぐるという女の子のことをちょっと知ることができるからさ。

1-3 コミュ試し読み

2022年4月1日に追加された、【Feel Like Flower】甜花ちゃんからガシャ画面でそのコミュの試し読みができるようになっているんだよね!!!

当然天井してますよ。当たり前だよなあ!!!

ふ~~~ん、ちょっと味見してみますか~~~!!!っていうのができるから是非見てみてね。

Acknowledgement.

ここまで読んでくれて、みんなありがとう。
きっともうガシャ画面を開いてめぐるを引こうとしてくれていると思う。
ありがとう。
一緒に語り合おうな。
考察……ってほどでもないけどまたいろいろ踏まえた感想noteも出します。


ここから下はグレフェスのお話です。

2.グレードフェス

いや、来たね。めぐるの時代が。
みんな、めぐるを引いて三極イルミネをやろう!!!
対面にCeめぐるがいると嬉しいんだよね。今までマジでいなかったんだよ。

グレフェスは”思想”をぶつけるゲームだからさ。
Ceめぐるでずtttっとやってたんだけど、9月からいよいよってことで三極イルミネに手を出していた。

𝑩𝑹𝑰𝑮𝑯𝑻𝑬𝑺𝑻 𝑾𝑯𝑰𝑻𝑬でUWを振ろう委員会です

ただ、これセンターはトワコレ真乃の方が思い出火力高かったりして基本的にめぐるである意味がないんだよね。

Ceめぐるでしかグレフェスやる意味ないと思ってたから使ってた。
まあそれでもグレ7残留できるからいいゲームだと思うんだよな~~~、グレフェス。

で、今回トワコレがpでくるよ~~~ってなってもどうせ真乃の色変え劣化だろうな~~~って思ってた。

2021.4.1実装→2022.1.31実装
未だに花風が現役なのやべえよ

3つめのバフ数値が上がっているとはいえ、条件が厳しくなった上に思い出ゲージUPが削除されている……なんで……?
思い出火力はDa→Viの色変えでリンク含めてまったく同じ。
っていうのがあったりしてね。

それがバケモン性能で来ました。
しかもイルミネ初のPlusアピール!!!
3色100%!!!いいね~~~これこれ!!!
からの5ターンって文字をみて、え?ってなった。
しかも条件緩め。初手から打てるじゃんっていうね。

元々Ceめぐる三極イルミネが、
きゅんコメ→灯織大吉(余裕あればエバー₊)→ステラ₊₊でLinkバフ→思い出
っていう動きを理想ムーブにしてたから単純に初手Plusアピールで100%バフ&加点されるだけ。最高!!!
真乃Linkバフを乗せたいから札切りがちょっと窮屈だったんだけど、最悪めぐるPlusかLinkが発動できても同じ3色100%が鳴くからちょっと自由度が増した。3人ユニット、札交換回数上げてくれない???

しかも他のユニットには(基本的に)できない、pトワコレ2枚積み編成。
理想の動きだと、めぐるPlusアピールで3色100%、ステラ真乃のLinkでさらに3色100%からの、

今回の衣装バチクソにかわいくて狂いそう。
青色でもいいけど真乃と灯織がそれぞれ黄色・ピンク基調できたら最高すぎる。

虹バフ2枚鳴いたらもう宇宙。
元々三極イルミネは噛み合ったときに3色1000%とかいう頭悪いバフ量ができてたんだけど、かなり現実的にできちゃうようになっちゃった。

三極イルミネ、楽しいぞ。
みんなも使おう!!!

それではまた対面で会いましょう。
今期はサボっちゃったからグレ6にいるけど……。

終わり。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?