見出し画像

八宮めぐるの“pSR”を読め!!!【シャイニーPRオファー】

八宮めぐる誕生日おめでとう!!!!!!
今年も16歳になっためぐるのことを見守ることができて、
俺はとっても嬉しいよ。

話は変わってシャイニーPRオファーvol.2お疲れさまでした(?)
まあいろいろと話題があって、いろいろな意見もあって大変だなあって。

Vol.1とVol.2はそれぞれこの3人。

個人的にVol.1は夏葉が、Vol.2は愛依と樋口がぶっちぎるかなあ~と思ってたらそうでもなくて。
そっか~~~って思ってたんだけど、コミュを踏まえて思い通りにいってほしいならコミュ紹介しろよみたいな話(かなり意訳)もそこそこあって。
それもそうだよなあって思ったので担当アイドルの読みやすいコミュをオススメしていくぞ。

以下、コミュのネタバレは基本的にないけど、
コミュタイトルは出てくるからそこだけ注意!!


Abstract.

1.pSRを読もう

実は自分の担当アイドルでもpSR(以下SR)を読んでいない人が結構いるんじゃね???
って思ったんだけどみなさんどうですか???

このゲームのアホな好きなところの1つに、
レアリティやガシャ産・イベント産、限定・恒常とか関係なく、
ほぼすべてのカードにそれぞれ固有のお話
があって!!!
ただ、このことを知らない人とか、SRだしなあとかイベント産だから弱そう
って放置している人がいるらしいんだよね!!!
もったいない!!!

あとは、TrueEND見ても3000石しか手に入らないしなあってことで、
SSRを優先していたりしてない?
その気持ちもわかる。でもSRってとってもよくて~~~~~~!!!


〇SRはSSRに比べてコミュ数が少ない分、読みやすく濃厚!!!

基本的にSSRは4コミュ₊TrueENDの全5エピソード

【きゅん♡コメ】実はコミュタイトルとコミュの内容の作り方がバケモン

これがSRの場合は2コミュ₊TrueEND
イベント報酬はなんと1コミュ₊TrueEND
で話が構成されているからすぐに読める!!!

【セツナ/n】好きすぎる
2021年の【ダウト】らへん?からはイベコミュ産も2話₊Trueになってる多分

2~3話でストーリーを完結させないといけない分、
1つ1つのエピソードの密度が濃い。(SSRが薄いわけではない)

〇入手しやすい!!!=読みやすい!!!
SSRに比べてガシャで出やすい!!!
イベントやプチセレクションチケットでも手に入る!!!

最近のイベントでは配ってないけど……

ということで多くの人に手に取って読んでもらいやすいからこそ、
それぞれのアイドルのパーソナルな部分をわかりやすく(当社比)描いているものが多い……と思う。
担当のSR、読んでないコミュがある人は是非読んでみて!!!

2.八宮めぐるのpSRを読もう

本題!!!!!!
八宮めぐるという子についてどんなイメージがありますか???

色々な表情を見せてくれるめぐるが好きだったんだけど【こころレイヤリング】の表情はたまげた
せっかくだからシャニアニ公式から

明るく、友達思いでだれとでも仲良くなれる、っていうのがやっぱりめぐるのポイントになってきそうですよね。

実際、アルバム一覧で見たとき、SSRは

SSR【アイドルロード】、湿度高い表情しているのマジでおもろい

笑顔のカードばかりで元気いっぱい!!!っていうめぐるの魅力が伝わってきてとてもかわいいね♡

じゃあSRを一覧で見てみると…

【ハロー・ワールド】の満面の笑み可愛いすぎる

笑顔のカードが多いけど、一部雰囲気が違うものがあるよね???

元気いっぱい……?

なんだこの表情は……!!!
特に【チエルアルコは流星の】(右側)は今となってはシャニマスお得意ともいえるガラスの映り込み表現でイラストが話題になったり、コミュの内容としても有名になったカードですね。

ということで、
SRのめぐるコミュはSSRに比べて、
めぐるが持っている郷愁や儚さをわかりやすく描いているコミュが多い!!!

また、それらに対してプロデューサーと共に解決する様子が、イルミネと一緒にいるときとは違うめぐるの一面を描いていて、とっても良い!!!!!!

改めてネタバレは極力なし。
ただ、「W.I.N.G.」と【金色の元気いっぱいガール】には触れるところが出てくるのと、コミュタイトルは出てくるから注意!!!
実装順に紹介していくぞ!!!
それぞれのカードの入手法と、そのカードと合わせて読みたいコミュを併記しておくから八宮めぐるのことをよろしくね!!!

1.【キネマ・リリックで夢見て】

実は私服の立ち絵がちょっとえっち

キネマ(英) : 映画
リリック(英) : 抒情詩

入手法:プチセレクションチケットで交換

あらすじ

めぐると一緒に映画を見に行くよ!!!!!!
え、デート?

めぐる・映画館というと、「W.I.N.G.」S2クリアのときの会話で

デートじゃん!?!?!?

頑張っているめぐるに対して休みをとってあげようとするプロデューサーに対してこんなこと言ってくるもんだからかわいくて……。
お願いしてくるめぐるに勝てるわけもなくどこかに遊び行くことを約束するっていうエピソード。
「W.I.N.G.」の仕様上、この話が出る前に一緒に映画館に行くことになったりするけどね……。
ちなみに、【キネマ・リリックで夢見て】のコミュの内容はこの時と状況が少し違うから繋がっているわけではない。
つまり最低でも2回以上デートに遊びに行ってるってことだよな?

TrueENDのコミュタイトルが「唇に、透明な歌」っていうんだけど、
1コミュ目との繋がりがとても美しい。
「W.I.N.G.」や【金色の元気いっぱいガール】から続いてきた八宮めぐるのプロデューサーに対する想いが伝わってくる素晴らしいTrueEND。

また、思い出アピールの名前が

思い出アピールまでこだわっているから気が抜けない

となっていてこれなんのことかな~~~って思っていろいろ考えていたんだけど、

Love is sharing your popcorn
愛とはポップコーンをシェアすることだ

Peanuts

大盛とか可愛いね、めぐる。
他に何かありそうなら教えてほしい。

合わせて読みたい

◎CANVAS01スペシャルオーディオドラマ「束ねて、紡ぎ」
すまない、いきなりゲーム内コミュじゃないんだ。
映画を見た後のめぐるの様子だったりポップコーンなど重なる部分がいくつかあって、とても良い!!!!!!
愛じゃなきゃなんだってんだよー!!!

……ただ、CD現物を買ってくれや!!!って言うのは、この時代少しハードルが高いので、TrueENDを見た後に「W.I.N.G.」や【金色の元気いっぱいガール】を読み返すと味わい深いのでオススメ!!!

2.【小さな夜のトロイメライ】

マジでバケモンコミュ、好きすぎる

トロイメライ(独) : 夢想、空想

入手法: 通常ガシャ

あらすじ

珍しく1日お休みだったプロデューサーが、夜にめぐると出会う。
お互い普段とは違う、仕事ではない状況で出会って…みたいな内容。

コミュタイトルも好きすぎる

コミュタイトルにON、OFFとあるようにプロデューサーとめぐるが仕事の時と休みの時の対比されて描かれている。
特にやばいのが「OFF:その甘さは時をかける」で……
めぐるにとってプロデューサーは特別な存在であるんだけど、
大人と学生っていう明確に住む世界が違うんだっていうことを感じさせられるコミュ。
プロデューサーの郷愁を冬の透きとおるような寒さと共に伝えてくる。
別れ際、めぐるからの一言にやられた人は多いはず。

このコミュを読むときのキーワードはトロイメライの意味にもなっている”夢想”、コミュタイトルにもなっている”甘さ・時をかける”、そして

思い出アピールまで気が抜けないって言ってるだろ!!!

『白い息』

TrueENDはめぐるがめちゃくちゃにかわいいからまだ読んだことない人は是非。

合わせて読みたい

◎G.R.A.D. 
全体的に【小さな夜のトロイメライ】のTrueENDを意識した構成になっている。
特に「ぬくもり」以降。

◎2023バレンタインデー
これを見ためぐるPはトロイメライがぶっ刺さって死んだんじゃないか……?
あと立ち絵がズルい。叫んだ。
開けてなくて見れねえよ!!!っていう人はすまん……2024年まで待ってくれ……。

3.【チエルアルコは流星の】

バケモンコミュその2

チエルアルコ(エスペラント語) :  虹

入手法: 通常ガシャ

あらすじ

めぐるが出演するはずだった映画の役が脚本の関係で急遽なくなってしまう。
そのことを伝えたプロデューサーはめぐるの様子が普段と違うことに気づいて…?というところからコミュが始まります。

「W.I.N.G.」や【金色の元気いっぱいガール】で示唆されていためぐるの根幹部分に触れるコミュ。
あくまで触れるだけであってこのコミュだけでは八宮めぐるの想いや考えのすべてを理解することはできない。
だってめぐるの気持ちはめぐるにしかわからないから……。

美しすぎる

思い出アピールまで味わい深い。ありがとう本当に。

シャニマスにおいて必修コミュという考えはあんまり好きじゃないんだけどめぐるのことを知ってもらうためには読んでもらいたいよね~~~!!!

合わせて読みたい

めぐるのコミュ、全部って言いたいけど絞るぞ!!!
番号順に読んでいくのがオススメ!!!!!!

①『Star n dew by me』

【ああひかりよ】

【チエルアルコは流星の】で描かれためぐるのパーソナルな部分にさらに踏み込んで、めぐるが、そしてイルミネの3人が一歩進むコミュ
これ以降、特にイルミネと一緒にいるときのめぐるの赤ちゃん化が激しく声色に幅が出ていてとても可愛い。
このあとに【金色の元気いっぱいガール】を読むと、「シャニP、お前さあ……」ってなれるのでオススメ。
キーワードは”特別”

②【日々を紡ぐインヴェルノ】

これのあとに【こころレイヤリング】を読むとちょっとにやにやできる

【チエルアルコは流星の】と【日々を紡ぐインヴェルノ】は『Star n dew by me』を通して繋がっている部分があるんだけど、そのことは我儘なままの感想noteで語っていて……。
内容はいろいろ書いちゃって結構とっちらかってるので目次の2-3だけ見てもらえたら……。
がっつりコミュのネタバレがあるので注意。

【チエルアルコは流星の】と『Star n dew by me』を経て、1つ進んだめぐるとプロデューサーの関係性が描かれていてとても良き。
好きだ……インヴェルノ……。

③『くもりガラスの銀曜日』

バケモンコミュ。読了後に聴くトライアングルは万病に効く

【チエルアルコは流星の】、『Star n dew by me』によって変わった八宮めぐるの姿が見られるコミュ・イルミネ編。
ここまでのイルミネの総決算!!!みたいな構成になっていて、イルミネのことを知っていれば知っているほどぶっ刺さる。

このコミュ、選択肢が本当に素晴らしい。

挙げていくときりがないのでこの辺で終わり!!!
『青のReflection』も読んでほしいけど……。

このシーンのめぐるのセリフが本当によくて~~~~~~

どちらかというと【チエルアルコは流星の】に加えて上記の『Star n dew by me』や『くもりガラスの銀曜日』を踏まえてのコミュだからいつか、いつか読んでくれ……!!!(青のReflectionのオタク)

4.【ハロー・ワールド】

にっこにこのめぐるが可愛いのと、このコミュでこの思い出イラストは”やってる”

Hello world : 伝統的にプログラミング言語をプログラム初心者に紹介するために使われる。

https://ja.wikipedia.org/wiki/Hello_world

入手法:プチセレクションチケットで交換

あらすじ

なんか2人で散歩してる。多分オフ。なんで?


このコミュは大好きすぎて早口オタクになっちゃうんだけど、
ネタバレをしないように伝えようとするとなかなか難しい。
……からこの下は句読点もないのでさらっと読み流してもらえると。


めぐる……を含めてイルミネーションスターズの3人って高校1年生なんだよね1年前(5周年…?)は中学生って考えるとまだまだ子供で【小さな夜のトロイメライ】や【シュカのまにまに】でも強く描かれていたけどシャニPは大人でめぐるはまだまだ子供なんだよなイルミネはちょっと特殊で他ユニットと違ってみんな学年が一緒しかも高1って実はシャニマスアイドルたちの中だと年齢設定が低いそんなイルミネに対して大人として指針を示していくんだけど最近は【たそかれスワッグ】のめぐるを始め成長が嬉しくもあり寂しくもあってでもイルミネっていつまでも一緒なんだよ、クロノスタシスなんだよなあ……ってなる。


日本人にとって桜は、別れと出会いを表す特別な花だと思うんだけど、それをアメリカ人とのハーフであるめぐるがテーマとして扱うのが美しくて好き。

あとはもうおなじみ思い出アピール。

成長していくめぐるを見守りたいけどどこにもいかないでくれ~~~

合わせて読みたい

①【シュカのまにまに】

金髪碧眼美少女の和装とか最高に好き。みんな好きでしょ。

ジトめぐるに怒ってもらえる最高のコミュ……

声色的にめぐるもそんなに怒ってない。じゃれてるだけ。

……ではなくて、めぐるが大人になったら……という話だったり、シャニPの子供のころの話なんかが出てきたり過去と未来についてのお話がまとまっている。
イラストのように2人でお祭りデートに行ったときはちゃんと大人としてシャニPがふるまうのがとてもいいコミュ。
TrueENDもこの【シュカのまにまに】というお話を綺麗に締めていて、とても美し……可愛い~~~!!!

②【たそかれスワッグ】

スワッグ(Swag)はスラングでかっこいいやイケてるっていう意味。イケめぐる。

限定なんだ……すまない……。
この話を読んだときはマジでびっくりした。
【ハロー・ワールド】が好きすぎるのもあって、(シャニPを置いて)“届いてしまった”めぐるのコミュだと思った……けどそういう感想を見かけなかったから多分考えすぎなんだろうな……。
みんな引いてないだけ……?そんな……

たそかれというのは黄昏の語源にもなった、誰そ彼=夕暮れ時で誰なのか判別できない様子のこと。
シャニPにも誰なのかわからないぐらい先へ進んでしまっためぐる……あまりにも強く、かっこいい。
Swagだと思ったよ、俺はよ。

八宮めぐるが持つ強さの本質はなにごとも“楽しむ”こと、それが「W.I.N.G.」のころから一貫して変わっていないのがすごいんだよなあ、このゲーム。

5.【セツナ/n】

白い背景や暗い背景に金髪がよく映える

刹那(せつな): きわめて短い時間。瞬間。

入手法:プチセレクションチケットで交換

あらすじ

珍しく雪が降る……しかも積るかもしれないということではしゃいでいるめぐる。可愛いね。

もこもこ冬服が可愛いんだけど、1コミュ目の仕掛けで叫んじゃったから是非見てね。
めぐる母のめぐるに対する扱いも面白い。
今でもそうなのにもっと小さいころは、なんにでも興味を示す元気な子で可愛いだろうけど苦労したんだろうなあ……って思っちゃった。

このコミュも“特別”をキーワードに読み解くと「シャニPお前さ~~~」ってなってオススメ。

あまりにも好きすぎてこのコミュを他のコミュと絡めつつ読みながら、40分ぐらい1人で語っている。
ライブだから肉声&概要欄に書かれているコミュのネタバレ注意。

あとは……そうだね、思い出アピールだね。

せつなの一日

めぐるの想いを込めた雪が溶けてしまう……そのせつなさ・寂しさを描いているコミュ。
めぐるが感じた寂しさに対してシャニPは……というお話。

刹那、雪な(の)、切な(さ)で言葉をかけているのがきれいすぎてびっくりする。

合わせて読みたい

①【青風、駆けていく】

『ヒカリと夜の音楽、またはクロノスタシス』

めぐるが話題に出した「影送り」。
めぐるにとって、3人で一緒にいるのに同じものが見えないのが寂しいらしい。それに対してイルミネの3人が出した答えは……というお話。

そう、【セツナ/n】でめぐるの寂しさに対してシャニPが出してくれた答えに対して、【青風、駆けていく】ではイルミネがまた違った答えを出してくれる。

シャニPは大人として先を歩いてめぐるを導くんだけど、イルミネはめぐるの隣で歩いてくれている。
イルミネーションスターズはずっと一緒なんだよなあ……好きだ……。

②2023バレンタインデー、めぐるへのプレゼント・チョコレート
衣装。
うわあ~~~~~~味を占めてんじゃねえぞ~~~~~~!!!!!!って声出た。
【小さな夜のトロイメライ】でも書いたけど「解放できてねえよボケ!」っていう人はごめん、2024年まで待ってくれ……めぐるへのプレゼントの方は有償コミュだからもう見れないけどごめんな……。

Acknowledgment.

ここまで読んでくれてありがとうございました。

八宮めぐるのことを知ってもらうならpSRが本当にオススメなのでまだ見たことないお話があれば是非。
比較的お手軽に手に入るので……よろしくな!

改めて最初のエピソードである「W.I.N.G.」1つ目のpSSRである【金色の元気いっぱいガール】から八宮めぐるというアイドルを、女の子を一貫して描いているのが本当にすごい。
「合わせて読みたい」なんて項目を作ったけどこの2つ読んでおけばいいじゃん……っていう感じ。

そして、
最後となるシャイニーPRオファーVol.3の内容は……

マジで誰でもいいんだよなこの条件……最後だけめんどくさくなってるだろこれ

そう、ストリート系ファッションといえば……?





う~~~ん、可愛いね♡

八宮めぐるだね!!!
めぐるラップ、聴きてえよなあ……。


ということでここまで読んでくれたあなたはめぐる博士といっても過言ではない。
シャイニーPRオファーVol.3は八宮めぐるによろしくな!!!


終わり!!!
次はせっかくだから(?)ネタバレ全開の八宮めぐる限定煽り紹介記事で会おう!!!!!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?