見出し画像

赤ロムでsimフリー? どう言うこと?

スマホを買い替えた。
型落ちiPhone 11 proだけどバッテリー最大容量96パーセントで30000円台という超格安だから買った。

だけど赤ロムなんだってさ。

え? 赤ロムって何? 店員さんの説明によると、前オーナーの支払いが滞っていてソフトバンクにiPhoneの製造番号を抑えられているため、このまま支払いが滞り続けたらこの端末(iPhone)は使えなくなるのだとか。

元々のキャリアはソフトバンク。でも今はsimロック解除済み。つまりsimフリー。
でもって、私のキャリアはドコモ。プランはアハモ。ソフトバンクから「使えないよーん」なんて言われても楽勝で使えるのよ。

いや、私が無知なだけで、ひょっとしたら使えなくなるのかもしれない。

でもね、大都会に住んでいる私。家の中でちょっと移動すると、最寄駅のWi-Fiやら最寄コンビニのWi-Fiやらが入っちゃうのよ。しかも移動中はずーっとWi-Fiが入ってるから、使えなくなることなんてないの。

前に使っていたiPhoneXのバッテリー最大容量70パーセントだから、ホント助かるわぁ。でもぶっちゃけ、PaypayとradikoとSafariとLINEぐらいしか使わないんだけど。たまにDiscord。

ていうか、前オーナーさん。携帯料金の支払いぐらいしなさいよね。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?