見出し画像

IQテストやってみた By INTJ

こんにちは。しなもです。

今回は、IQテストもどきをちょこっとやる機会があったのでそのお話。タイトル通り。


IQテスト

16Personalitiesと同じく、ネットで出回ってるIQテストももどき。もどきはちょい違うか。本当にIQを測るならもっとたくさんのテストを受けなければいけない(どのタイプのIQテストかにもよる)。

ネットで検索して出てくるIQテストっていうのは、一部の能力を測っているだけらしい(名前忘れた)。IQのスコアは様々な能力を測るテストを受けて、その結果を総合するか何かで出てくる、みたいなこと言ってた。

私は、いくつかの図形を見て法則性を見つけて空欄に当てはまる図を選ぶタイプと、2つの単語(例えば「バナナ」と「みかん」)の共通点(さっきの例だと例えば「果物」)を答えるタイプの2種類をやった。ちなみに、確かバナナとみかんの共通点で「皮がある(むける)」はダメだった。

2つ目の共通点答えるやつとかネットでは見たことないし、そもそもできないんじゃないか。ChatGPTとかなら答え合わせできちゃうのか?余談だけど、ChatGPTを間違えて「ChatGTP」って言うの私だけじゃないはず。


テストの結果

私がやったテストは学校で心理学の先生がどこかから引っ張り出してきたもの。時間制限あったから問題によってはスピード勝負だった。

まず、法則性を見つけるテスト。偏差値で言ったら50後半~60前半の間だった。自分が思ってたよりも点数高くなかった。

というのも、私はこれ好きなんです。IQスコア出なくても、問題を解くのが楽しいからたまにやってる。もはやスコアはおまけ。個人的にネット診断でやった時、1回だけ満点出たことある。

次。2つの単語の共通点を答えるテスト。こちらの方が圧倒的に点数高かった。偏差値だと70前半。しかし、上には上がいるということで、まだ上がいた。誰?

詳しくは言われなかったけど、本当のテストではおそらく答えは1つしか書いたらダメだと思う(これは完全な憶測)。でも、今回はお試し体験って感じだったから複数回答OKで、1つでも合ってたら点数もらえるって採点の仕方。だいぶ高めのスコア出てるかなって自分でも思う。

授業後に「友情」と「敵対」の共通点て何?って言われた。


おわり

今回やったテスト2種類、どっちもNi(内向的直観)が強ければ難しくはないかな。Se使うテストがあるのかは知らないけど、やりたくない。普通に疲れそう。

IQテストは関係ないテストだけど、アニメ「ようこそ実力至上主義の教室へ」の編入試験もやったことがある。Bクラスだったかな。結果はともかく、問題解くのは楽しかったから興味ある方はぜひ。「よう実 編入試験」で検索して。

それでは。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?