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のび太くんだってジャイアンやスネ夫を手懐けることができる?

みなさん、こんにちは。
オーストラリアでおたんこナースこと
高橋奈央子です。


突然ですが、
ナースの皆さんは
モンスターペイシェントと
言われるような患者さんや


ごきげん斜めな患者さんの対応で
火に油を注いでしまった…
そんな経験ありませんか?


きっと誰でも一度は経験したことが
ありますよね。


もうこれどうしたらいいの?
ってお手上げになってしまうこと。


私もかつてはそんな経験が
ありましたが、


今ではクレーム対応の女王と
職場で言われるほど、
クレーム対応はいわば私の
十八番になりました。


そこで今日は、
私がどうやって怒り狂っている
患者さんを穏やかにするのか、


そして患者さんもスタッフも
ハッピーな環境を作るのかについて
一例をご紹介したいと思います。

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実は、今日、朝イチの仕事が
クレーム対応でした。


この投稿が、
患者さん第一の精神で
仕事をしているのに、


患者さんがひょんなことから
怒り出して誠心誠意対応しても
火に油を注ぐ結果になってしまう…


そんな状況にため息が出てしまう
ナースの皆さんのお役に立てば幸いです。


さて、今日は
どんな状況だったかと言いますと、


今朝、私は、週末空けで気分も良く、
音楽を聞きながら鼻歌交じりに
ご機嫌出勤しました。


放射線科外来の自動ドアを
軽く踊りながら通過すると、


私のアゲアゲなテンションとは裏腹に
頭から湯気が出ている男性患者さんが
受付のスタッフにイキってたんです。


「俺はもう2時間も
待たされてんだぞー!」と怒鳴りながら。


外来あるあるですよね、
患者さんが待たされて
ブチ切れるというのは。


受付スタッフは、
「機械の調子が悪くて
少し遅れが出ているんです…」と
困った表情で状況説明していますが、


患者さんは知ったこっちゃないと
怒りが収まらない様子。


困り果てた受付のおばちゃんは、
私が小躍りして出勤してくるや否や


「あっ、この人が責任者です!
奈央子、この方に話をしてくれる?」と
いきなり私に患者さんを
トスしてきたんですね。


その時はまだ、
私の始業時間前で、
状況もほとんど分からないままでしたが、


「おはようございます♪
本日の責任者の奈央子でーす」と
元気に話しかけると、


「お前みたいな小娘に話したって
どうせなんともならないだろう!
もっと年配のスタッフよこせ!」と
さらに怒りはヒートアップ。


さぁ、ちょっとここで皆さんに
質問です。


皆さんならどのように対応しますか?


私はですね…


「気分が上がらない週末空けの朝に
とびきりの褒め言葉を
ありがとうございます。


私こう見えても42歳なんですよ。


日本にいた時は小さい頃から
年齢よりも上に見られてたんで、
その言葉は嬉しすぎます♪


おっと脱線しちゃいましたが、
お困りごとは何でしたか?」


とお仕事用スマイルで
返したんですね。


そしたら、患者さんは
どうなったと思います?


鳩が豆鉄砲食らったみたいに
ポカーンとしてました笑


こういうの私の得意技なんです。
患者さんがこうなったら
もうこっちのもの。


患者さんはこの後、
なんで苛立っていたのかを
落ち着いて話してくれました。


その一部始終を見守っていた
受付のおばちゃんたちからは
熱い投げキッスを頂きましたよ。


ちなみにその患者さんは後で私に
「怒鳴って悪かったよ」と
謝られてきたんですが、


さて私はなんと言ったでしょう??


「気にしなくていいんですよ!」や
「こちらが悪かったんです」
なんて一言でもいいんですが、


おたんこナース流に
「ホント勘弁してくださいよー。
月曜日の朝っぱらから!


しかも私まだ勤務スタート
してなかったんですよ!


まぁ、手のかかる子が可愛いように
手のかかる患者さんも
愛着湧くんですけどねー。


でも次来る時はお利口さんに
しててくれますか??」
と返しました。


そしたら患者さんが
「あー、もう君にはかなわないなぁ」
と大笑いし始めたので、


「うちの旦那も同じこと言ってます」
と返して、
一緒に大笑いして終わりました。


いかがだったでしょうか?
私のクレーム対応。


もちろん私は、
相手に合わせて何というか,
どう対応するかを変えます。


ちなみに、
日本で今回と同じことを言ったら
さらに大炎上するでしょうね。


ですから、
良い子は真似しないでください笑


でも、それでは参考にならないので、
真面目なアドバイスをすると、


日本では全く違った
クレーム対応が要求されますが、
共通していることは、


流れを変えること、
空気を変えること。


そうしないと、いつまでたっても
相手は怒り続けます。


ちなみにこれは、
患者さんに限らず、
怖い先輩、お局様、上司や
機嫌の悪いドクターにも
応用できますね。


心得ていると便利ですよ。


それでは、私はどうして
その流れを変えること、
空気を変えることが得意なのか?


それは私が、
ジャイアンやスネ夫みたいな子供たちに
イジメられて泣いてばかりいた、


のび太くんのような幼少期を
送ってきたからです。


のび太くんには
いろんな道具で助けてくれる
ドラえもんがいましたが、


私は、一度家を出たら
一人でどうにかするしか
ありませんでした。


そんな辛い状況の中、
私はどうやったら相手が敵ではなく
友達になってくれるのか、


ジャイアンやスネ夫のような人に
イジメられずにすむのか…


このままいじめられ続けるのは嫌だ!
なんとかこの流れを変えたい!
私はいじめられっ子のままでいたくない!


そんなことを日々思いながら
思考錯誤して
対人関係能力を磨いて来たんです。


なので、私にとっては
劇怒りのジャイアンみたいな人に
対応することは朝飯前なんです。


小さい頃から訓練してきましたので。


そして、
言い方は悪いかも知れませんが、


そういう人の懐にすっと入り込んで
手なづけてしまうことは、
得意中の得意です。


もしこの投稿を読んで、
私もこんなふうに
クレーム対応できたらいいな、


怖い先輩やお局さんの顔色を
伺いながら仕事する毎日にサヨナラして、


ジャイアンやスネ夫を手懐けるスキルを
身につけたいな!と思われる方は、


私の無料セッションを一度
受けられてみませんか?


お問い合わせフォームから
職場で改善したいことを
送って頂いた方には、


メールやZOOMのセッションで
どうしたら私のような
驚異の対人関係能力を
身に付けられるのかについて
アドバイスしますよ。


これであなたも
どんな人にもストレスなく対応でき、
気持ちよく働くために必要なことや
今のあなたに足りないことが
見えてくるはずです。


ジャイアンやスネ夫に
言いたい放題言われて、


どんよりした気持ちで家に帰り、
ベッドに直行して号泣する、
そんな切ない状況から
今すぐ脱出しませんか?


なお、この無料セッションは、
お問い合わせ頂く人数や
私の次回の不妊治療開始などを理由に
予告なく終了させて頂く場合があります。
あらかじめご了承ください。


気になる方はお早めに
お問い合わせください。

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