見出し画像

慎重派で一歩が踏み出せない方へ

画像1

こんにちは。
未来書き換え自分年表作成講座
認定講師の高橋奈央子です。

先日、共同運営させて頂いている
医療系コミュニティの10期生募集を
締め切った後に、こんなご連絡を頂きました。

================
奈央子さん、
以前からTAKAMIプログラムのことが
気になっていました。

でも、今回も行動出来ず、勇気が持てず、
そうこうしているうちに、
募集が終了してしまいました。

このままでは、私、
なにも変わらないまま
時間だけが過ぎるのが不安でたまりません。
================

私は今まで、
石橋を叩いて叩いて、
叩き割った末、
チャンスを掴めない人の
気持ちが理解できませんでした。

(ちなみに私の母は、
石橋叩き割り子さんです)


私は、その真逆タイプで、
そこに橋がなくても
なんとか向こう岸に渡ろうとする
人間だからなんですね。


川を自力で渡ろうとする
あんぽんたんなところもあります。


私は10歳で悪性リンパ腫を患い、
闘病中に3回ほど死を彷徨いました。
同室の子ども達が、一人、ふたりと
亡くなっていく様子も見てきました。


人生は長いようで短いという事を
10歳で経験したからなんですね。


さらに皮肉にも16年前、
父を同じ悪性リンパ腫で亡くしました。


ちなみに、
父が最後に私にかけた言葉は、


==================
奈央ちゃんの結婚式に出れそうにない。
ごめんね。
==================

人生は時に残酷に終わりを告げます。
それが、
25歳で父の死を通して学んだことです。



明日がある、来週がある、来月がある、
来年があると言いながらも
自分のやりたいこと、手に入れたい生活を
先送りにしたり、
一歩を踏み出さないのは、
一生後悔するような気がして、
そんな人を見ているともどかしさを
感じたりもしていたんですね。


なんで行動しないの?


でも、
未来書き換え自分年表作成講座という
心の講座のファシリテーションを
するようになってから、
石橋を叩き割るタイプの方々が
どうしてそのようになってしまうのか
徐々に理解できるようになりました。


未来書き換え自分年表作成講座では
幼少期の両親との関わりを振り返ることで、
今の自分の思考や生き方の癖を
知ることができます。


受講者さんの1人に、こんな方がいました。


お母様に幼稚園の頃、
「はしゃいだらダメよ。
目立ったらいいことがないからね」
と言われたことをきっかけに、


目立つようなことはやらない、
目立つことには挑戦しない、
という生き方を選ぶ様になった方が
いたんですね。


本当は人前でお話したり、踊ったり、
自分を表現することが好きだったのに、
それが出来なくなってしまった...


それは、その人が悪いのではなく、
その人が幼少期の経験をきっかけに
心の制限が出来たことが原因でした。



ちなみに私は、
その方のお母さんが悪いとも思いません。


親御さんには親御さんの
経験や価値観で子育てをして、
良かれと思ってのことです。

誰が悪いわけでもない。


だからこそ、
私はそんな心のメカニズムがあること、
それを知ることによって
心の制限に変化が現れることを
知ってもらいたいなと思うのです。


それは、
私は1人でも多くの人に、
後悔のない生き方をして欲しいからです。



父や病院で一緒に闘病生活を送った
子どもたち、そして看護師として
関わってきた患者さん達のように、
やりたいこと、やり残したことだらけで
人生を終えるような人を1人でも
減らしたいと思っています。



ちなみに先ほど例に上げた受講者さんは、
ご自身の心の制限に気付いてから、
水を得た魚のように
今まで我慢してきたことにチャレンジする
新生活をスタートされています。


その中で、
上手く行かないことを経験しても
彼女のメッセージには、
いつも何か吹っ切れたところがあり、
自分らしい生き方を謳歌されていることが
伝わって来るんです。


ファシリテーターとして活動を始めて、
そんな嬉しいことはないと言う程、
私も幸せのおすそ分けを頂いています。


2022年に入っても、
なんだか今までのまま、
石橋を叩き割って後悔したり、
自己嫌悪に終わったり、
変わらない状況にモヤモヤするのは
もうやめたい!


そんな方がいらっしゃれば、
未来書き換え自分年表作成講座の
開発者が作った
無料電子書籍を読んでみませんか?


現在、
『未来書き換え自分年表作成講座』の
電子書籍を読んでいただいて
『未来書き換え自分年表作成講座』や
『ファシリテーター養成講座』に
ご興味のある方に、
私が順次説明会を実施しております。

読むだけであなたがどうして
今その場所で
挑戦や行動が出来ずに悩んでいたり
モヤモヤしているのか、
知ることが出来るはずです。

コチラよりお受取りください。

画像2

未来書き換え自分年表作成講座
認定講師 高橋奈央子


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?