バレエを続ける理由

爪先を伸ばす、肩を下げる、お尻を出さない

そういうことを気をつけているといつの間にか仕事や生活のことは忘れてしまう。瞑想みたいな感じ

筋トレとか他の運動もダンスもするけどやっぱりバレエは別格

もしインタビューで新社会人に向けるメッセージを求められたら(ないけど!笑)こう言いたい。

「運動でもゲームでも読書でもなんでも自分の好きなことを続けてください。プロを目指さなくても、下手でも好きならやめないで。それをやるために頑張ろうと思えたり、それをすることがストレス解消になるし救われるから。やりたくても続けられなくなる時が人生にはあるんだから、嫌いにならない限りやめない方がいい」

子供の頃はバレエが嫌いな時もあったし、レッスンは毎回憂鬱だったけどそれでも続けてたのは踊るのが好きだったから。

脚は上がらないし、踊っても痩せないし、先生怖いし、いじわるな子もいたし、レッスンのために帰らなきゃいけない、引越して教室は遠い、受験、テスト、仲良い子はやめていく、就職、やめる理由も機会もたくさんあったけど続けてて本当に良かったと思う。

よくやめるのは簡単、続けるのは難しいっていうけど、もうここまでくるとやめる方が難しいわ

続けることが自然すぎてもはや続ける理由も見つからないわ




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?