見出し画像

バレエ映画バレエドラマ批評

バレエはダンサーが美しいし、現実離れしているように見えるから題材にしやすいのか映画もドラマも多い

でもほっとんどが駄作

バレエシーンは吹き替えでもいいんだけど切り替えが早すぎて踊りを見たくてもすぐ変わっちゃうし、ストーリーは本当ごみ!

でも確認せずにはいられないんだよね。以下独断と偏見の批評です。

①バーズオブパラダイス Birds of Paradise 星1つ


フランスのバレエ学校に奨学金で入学した子とバレエ学校の優秀な子がバトルして・・みたいなよくある話。バレエ学校ってこんなドロドロしてないでしょ。みんな目標に向かって前向きに努力してるよ。こんな人の足の引っ張り合いしてたらプロになれないから。もっとひたむきに頑張る10代っていうのを前面に出して欲しい。つまらなくて途中で観るのやめたので星1。暇で仕方ない場合だけ観ればいいと思う

②ボリショイ・バレエ 2人のスワン 星2

ボリショイバレエ学校に入った貧困だけど才能のある子と裕福で才能もある子のバトル話。これも途中が酷かった。貧困の方がなぜバレエをしたいのか、その動機が全く描かれてないからなんでそんなに意固地になってるのか理解できず。おまけに無責任。舞台からの撮影が綺麗だったっていうだけの星2

③フレッシュ・アンド・ボーン  Flesh and bone 星2つ

かなり前に観たから大方忘れたけど、バレエシーンよりエロシーンと頭おかしい隣人のシーンが多かった記憶。バレエクラスシーンは結構良かったんだけどな。見返す気はないので星2

④ファインド・ミー パリでタイムトラベル 星2つ

バレエよりヒップホップ踊ってるシーンの方が多い。タイムトラベルが題材ならバレエとタイムトラベルだけに絞って欲しかったな。主人公が可愛いので星2

番外編

⑤たったこれだけ! 神戸蘭子が教える基本のバレエ・ダイエット [DVD] 星マイナス10

中身は観ていないけど、写真だけでマイナス10。。

⑥紗栄子、ランジェリー姿のバレリーナ しなやかボディにうっとり 星マイナス50

バレエ映画でもドラマでもないのに載せて悪いけど・・これはアチチュードしようとしたのかな?せめて服を着てくれ。


偏見に満ち溢れた批評になってしまいました。すみません。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?