見出し画像

オイスターマッシュルーム

 原発が爆発し、放射性物質が東日本を襲ったので、放射性物質をたくさん吸収してしまうキノコ類の汚染が半端ない状態となってきた。とくに野生のものには手を出さない方がいい。
 キノコには毒のあるものが少なくない。食べると命を落としかねないものもある。
 私はかねてより「ウランは毒キノコ」だと思っている。掘り出してはいけないものだったのだ。キノコの毒と違って、永久不滅のよう存在し続ける放射性物質。セシウムだって半分に減るのに30年だ。
 タイトルの写真は、我が家の常備菜、の一つ、なめ茸。自家製は、市販の瓶詰めとは比べ物にならない美味しさ。

2010年 4月 6日
マイタケの牡蛎フライもどきってあるけれど……。

 マクロビオティックのレシピに、マイタケを使った牡蛎フライもどきというのがあるけれど、これが不思議と、牡蛎フライっぽい味になるのです。
 マイタケの形が、牡蛎に似せるのに向いているので、使うのだけれども、このオイスターマッシュルームで作ったらどうなんだろう。その名も「牡蛎茸フライ」なんてね。ちなみに日本では「ヒラタケ」というのだそうですが、ちょっと形も色も違うような……。

これはちょっと小振りなオイスターマッシュルームです。
ブロッコリーと一緒に炒めてみました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?