見出し画像

かぼちゃ

2022年コメント
 東京で自然食品の店「あらいぐま」をやっているとき、店に入荷するカボチャの産地がだんだん北上してくるのが、興味深いと思っていた。いちばん最初に入ってくるのは宮古島のかぼちゃ。ある年のそのかぼちゃ、これまで食べた中でもっとも美味しいものだったが、それ以来、匹敵するものに出会っていない。綺麗なオレンジ色の、小ぶりのものだった。

2010/01/21
Squash うーむ かぼちゃ? Pumpkin ?

 これもカボチャといえばそうだと思って、買ってみた。昨年、9月、こちらに来てすぐのことでした。フラットの目の前にある大きなスーパー、「Waitrose」の自社ブランドオーガニック野菜です。

二つに割ったら、いわゆる「かぼちゃ」との違いに、ちょっとれれれ……。
まず、ごく普通の「かぼちゃの煮物」にしてみた。想像どおり、水っぽくて、
で、やっぱりソテーにしたほうが、格段においしい。
オーガニックセロリと日本から持参した「乾燥エノキダケ」の炒め物
日本から持参した「乾燥れんこん」のきんぴら



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?