見出し画像

安達としまむらの修学旅行旅程表を組んでみた 〜補完編〜


結論 これが修学旅行の旅程表

1日目
04時30分 学校発 
      バス移動
05時30分 名鉄名古屋駅着
06時00分 名鉄名古屋駅発
      ミュースカイ
06時30分 中部国際空港駅着
07時35分 中部セントレア空港発
      ANA 371便
09時10分 長崎空港着
10時00分 長崎空港発
      バス移動
11時20分 島原港着
12時20分 島原港発
      九商フェリー 5便 レインボーかもめ
13時20分 熊本港着
      バス移動
14時00分 熊本城 城彩苑着
                   昼食
15時00分 熊本城 城彩円発
                   バス移動
17時40分 地獄着
                   バス移動
18時10分 地獄発
      バス移動
18時30分 旅館着

2日目
06時00分 旅館発
08時30分 草千里駐車場着
09時00分 草千里駐車場発
12時00分 ハウステンボス着(昼食)
16時20分 ハウステンボス発
18時00分 シーホーク着
19時00分 ホテル内で夕食
※2日目は全てバス移動のため割愛


はじめに

前回の記事では九州民としての意地をもって少ないヒントを元に安達としまむらが訪れた修学旅行先を考察しました。

結果

1日目
中部セントレア空港〜長崎空港〜島原港〜有明海(九商フェリー)〜熊本港〜熊本城(城彩苑)〜鬼山地獄(地獄巡り)〜別府市内旅館

2日目
別府市内旅館〜阿蘇山(草千里駐車場)〜ハウステンボス〜ヒルトン福岡シーホーク

という限界ルートに至ったわけですが、ここで一つ気になったことがあります。

いったい岐阜県を何時に出発したんだと。

その疑問を払拭すべく、そして修学旅行のルートを完全に解き明かし、あだしまの民たちに実行してもらうために検証していきたいと思います。

完全な旅程表を今回は作っていきます。
ちなみに交通機関の時刻表は全て平日のものから算出しています。
修学旅行ってだいたい平日発だよね……!

初日 学校〜長崎空港

前回の考察では出発点をセントレアとしていますが、小説では学校に一度集合し、バスに乗って駅まで向かい、電車に乗り換えて空港に向かうシーンが書かれています。
ここで僕は前回以下のような考察をさらっと書いていました。

「海外便が就航しているのは言うまでもなくセントレア。県営名古屋空港は国内線のみです。
また電車で辿り着けるのもセントレアのみ。おそらくバスに乗って名鉄岐阜駅でミュースカイに乗り換えたんじゃなかろうかと思います。10年後は名鉄名古屋駅を使ったのかな。妄想が膨らみますね。」(前回の記事より抜粋)

安達としまむらの高校は岐阜第一高等学校がモデルと言われています。
岐阜第一高校から名鉄岐阜駅まで車でおよそ20分で到着します。
学校に集まってバスに乗り、そこから名鉄岐阜駅まで行くルートはごく自然だと思います。

そのままセントレアに直行したほうが早いのではと気づいたあなた、鋭いですね。なんと空港まで直行で1時間半で到着するようです。
でも小説ではバスに乗って駅に向かっているのですから、そんな野暮なことは考えなくていいのです。

じゃあ学校を何時に出たんだろうか? と考える前に、到着先の空港から逆算していきましょう。

僕の考察では長崎空港に降り立つことになっています。
つまり中部セントレア→長崎の便を調べれば自ずとわかりますね。

中部セントレア空港HPより引用:https://www.centrair.jp/flight/schedule/domestic-departure-05.html

07:35発 or 18:20発……!?

昼に熊本で昼食をとっているので、朝の便だとは思うのですが早すぎでは。
ということはこの便に間に合うようセントレアに着かないといけないのですが、名鉄岐阜駅から出ているセントレア行きの電車は

これかなと……。

この他にも岐阜駅発であれば下の画像のように6時半に到着することもできるのですが、わざわざ岐阜駅からJRに乗って金山駅まで行き、そこから名鉄に乗り換えて……なんてことをするのなら、それこそもうバスでそのまま空港に行ってくれ……となります。つまり下のものはありえないことにします。

じゃあ名鉄岐阜駅を5時57分に出発するミュースカイ説が濃厚かというと、これも怪しいような気もします。なぜなら到着が6時58分で、飛行機の出発時間が7時35分ということを考慮すると非常に厳しいものがあります。個人旅行であれば間に合うと思いますが、忘れてはいけないこれは修学旅行なのです。もっとゆとりを持った時間に空港に着いていたいですよね。

じゃあバスは一体どこの駅に向かったのかと言いますと、名鉄名古屋駅ではないかと思います。

これより早く到着するものがありますが、楽にスパッと行くならこのミュースカイでしょう!そして6時30分に到着するなら飛行機にも間に合うはずです。うん。

というわけで前回の記事では名鉄岐阜駅発としていましたが、名鉄名古屋駅発に変更します。

ではこの電車に乗るため、学校を何時に出発したのか問題です。教えてGoogle マップ先生。

岐阜第一高等学校から名鉄名古屋駅までおよそ1時間かかるようです。
電車は6時ちょうど発なので、団体行動を考慮すると30分前には到着していたい。ということは学校を4時30分に出発すれば大丈夫ですね!

ここまで

04時30分 学校発
05時30分 名鉄名古屋駅着
06時00分 名鉄名古屋駅発
06時30分 中部国際空港駅着
07時35分 中部セントレア空港発
09時10分 長崎空港着

初日 長崎空港〜熊本港

無事に9時10分に飛行機は長崎空港へ着陸しました。
このあと再びバスに乗り込み、島原港へと向かいます。

島原港まではおよそ1時間20分かかりますね。

ではここで島原港から出港している九商フェリーの時刻表を見てみましょう。

引用:九商フェリーHPより https://www.kyusho-ferry.co.jp/diagram/

空港のロビーでやや時間があったようなので、空港を10時に出発したことにしましょう。となると1時間20分の道のりですので、島原港には11時20分に到着することになります。つまり上の時刻表から鑑みると、12時20分のレインボーかもめに乗ったと考えるのが自然ですね。
九商フェリーによると60分の航路とのことです。
13時20分に熊本港着ですね。

ここまで

04時30分 学校発
05時30分 名鉄名古屋駅着
06時00分 名鉄名古屋駅発
06時30分 中部国際空港駅着
07時35分 中部セントレア空港発
09時10分 長崎空港着
10時00分 長崎空港発
11時20分 島原港着
12時20分 島原港発
13時20分 熊本港着

初日 熊本港〜別府市内旅館

さて熊本港の次は熊本城にある城彩苑に向かって昼食へと向かいましょう。

およそ30分の道のりです!なんと短く感じることでしょうか……。

ささっとバスに乗り込んで13時30分には出発できたものとして、ここに到着するのは14時00分といったところでしょうか。ちょっと遅めにはなってしまいますが、まだまだ昼食と言っていい時間帯ですね。いいぞ。

昼食時間は60分あれば十分でしょう。熊本城公園内はほぼ素通りですので、ご飯を食べたらすぐに大分県は別府市、地獄めぐりへと向かいます。

え……阿蘇経由……? 
2時間40分ですね。

マップでは阿蘇経由を推奨していますが、九州道と大分道を利用した熊本IC→鳥栖JCT→別府ICの順で行っても同じく2時間40分で到着するようです。どっちでもいいのですが、後者で考えましょう。2日目に阿蘇山行くのに今通るなんてね……。

15時00分に熊本城を出発し、高速道路を走ること2時間40分。
17時40分に地獄へと到着しますね。あたりはすっかり夕暮れです。

本文によると地獄は素通りするような感覚でめぐったとのことなので、まぁ30分程度の見学としましょう。

18時10分に地獄見学を終え、そのまま旅館に向かいます。別府市内は広いということもないので、20分もあれば十分でしょう。というわけで18時30分に旅館に到着です。なんかわりと普通の時間に到着しましたね。

初日の旅程表ができあがりました!

ここまで

04時30分 学校発
05時30分 名鉄名古屋駅着
06時00分 名鉄名古屋駅発
06時30分 中部国際空港駅着
07時35分 中部セントレア空港発
09時10分 長崎空港着
10時00分 長崎空港発
11時20分 島原港着
12時20分 島原港発
13時20分 熊本港着
14時00分 熊本城 城彩苑着
15時00分 熊本城 城彩円発
17時40分 地獄着
18時10分 地獄発
18時30分 旅館着

2日目 旅館〜シーホーク

2日目です。阿蘇山は草千里駐車場に立ち寄りましょう。

2時間といったところですね。
駐車場では濃霧のなかバスから降りただけで、これといって特に何かやったわけでもなさそう(あだしま2人は超盛り上がりましたが)なので滞在時間を30分とします。ただし濃霧は朝方特に出やすいので、少なくとも午前中には到着したと考えるのが自然です。

ちなみに2日目はどこでご飯を食べたか定かではありません。というわけで出発時間はいったん置いておき、草千里駐車場からハウステンボスまでの道のりを見てみます。

うーん、3時間といったところでしょうか。
ということは現実的に考えるとハウステンボスで昼食をとったのでしょう。

12時にハウステンボスへ到着することとし、これまでの経路を遡って計算します。

12時00分 ハウステンボス着
9時00分 草千里駐車場発
8時30分 草千里駐車場着
6時00分 旅館発

まぁまぁまぁ……。

そしてハウステンボスからシーホークまでの道のりは

1時間40分ほどですね。

本文ではホテルに到着後、晩ご飯までは1時間あると書かれてます。
晩ご飯の時間が19時00分だとすると、18時00分にホテルへ到着したことになりますね。

もうわかりましたね。

2日目の旅程表は以下の通りです。

06時00分 旅館発
08時30分 草千里駐車場着
09時00分 草千里駐車場発
12時00分 ハウステンボス着
16時20分 ハウステンボス発
18時00分 シーホーク着
19時00分 ホテル内で夕食

感想

朝がめちゃくちゃ早いんですが、組んでみるとわりと無謀ではないような気がしなくもない、そんな感じでした。特に2日目とか人権がありますね。いやどっちにしても朝早いんですけどね。
あと意外にもハウステンボスの滞在時間がリアルだなあと。4時間20分も滞在すれば十分に楽しむことができます。
思えば僕の中学時代の修学旅行先にUSJが含まれていたのですが、そこでの滞在時間は2時間でした。並んで終わりですね。それに比べたら4時間20分もハウステンボスで滞在すればゆとりある時間を過ごせたと思います。

いや、あだしまにとってその場所での滞在時間はどうでもいいのです。2人でいること、それが何より大切なこと。どんなに鬼のような限界修学旅行だとしても、そんなことは関係ありません。僕はあだしまが幸せならそれでOKなのです。

というわけで以上をもって修学旅行の考察を終えたいと思います。

また何か思いついたら記事にします。それでは!

(電車の時刻表は「Yahoo!路線情報」より https://transit.yahoo.co.jp)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?