見出し画像

#17 【勉強】TOEICのpart2 時々ある塩対応な回答

みなさん
こんにちわaurinkoです!

TOEICを初めて受けたのは
おそらく19歳のころでしょうか。
その時に比べてかなり問題の難易度があがっており
Part3,4ではグラフィック問題が追加されました。

で、面白いなーでも、すごいレベル上がったと感じる項目はPart2


実際342回のテスト(女性がリュックをがさごそしている写真)も
part2の一問目から聞き逃すという失態に😞

そのあとなんとか立て直したけど

以前と比較すると
Do ~?/Wh疑問文を聞きわければ回答が見出せる
ではなくなってきた

ショートセンテンスでも、内容や場面を理解しないと答えに迷うことが
多々ある

今回の問題からも
問題 A:「ここのレストラン行こうよ!」

回答 B:「googleのレビューみた?」

以前はだいたい、Sounds good!とかだったのに
塩対応な回答が出始めた(笑)
Bの女性の感情がこもりすぎて試験中ニヤッとしてしまった

問題 A:「この会議どこだった?」

回答 B:「あそこに書いてあるよ!」

こんな問題もあったような気がする..
以前は、at the ~だったけど、
サイトに書いてあるだのなんだのに変化してきた

答えを聞いた時点でこれだ!って自信がもてる問題と、
3つの選択肢を聞いても悩むやつあって
もっともっと聞き慣れが必要と感じた。


5年ぶりに受けたTOEIC
やっぱり英語を学ぶこと楽しいなって思ったし
覚えた単語や語句が問題にでてきたら嬉しくなりますね

2時間の長丁場で
リーディング途中首が痛くなってきて下向いているの辛かった
ここも集中力が欠けないようにしないといけけないですね。

結果が今は楽しみ
そして近いうちにもう1回受けよう





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?