見出し画像

早吸日女(はやすひめ)神社参詣20230127


この日はどんよりな空

そんな空を目の前にごはんを食べる
もりもり食べるぞ⤴⤴⤴ここは佐賀関

『海鮮丼』お味噌汁を今が旬のクロメ汁に変えて
1500円でいただく
(*ˊᵕˋ*)ヘヘッ 私はこれでうれしい
鮮度はどうなのかな?
わかんない(*´艸`)
でも他より美味しい(*´ч`*)

食後は用事を済ませ
早吸日女(はやすひめ)神社へ
大分県大分市佐賀関

御祭神
八十枉津日神(やそまがつひのかみ)
大直日神(おおなほびのかみ)
住吉三神
・底筒男神(そこつつおのかみ)
・中筒男神(なかつつのおのかみ)
・表筒男神(うはつつのおのかみ))
大地海原諸神(おほとこうなはらもろもろのかみ)

神社縁起
紀元前667年に、神日本磐余彦尊かむやまといわれひこのみこと(後の神武天皇)が東征の途中で速吸の瀬戸(豊予海峡)を
通った際に、海女姉妹の黒砂いさご真砂まさごの二神が、
潮の流れを静めるために海底から
大蛸が護っていた神剣を取り上げて
神日本磐余彦尊に奉献した

神日本磐余彦尊がこの剣を御神体として、
祓戸(はらへど)の神(速吸日女)を奉り、
建国を請願したのが始まりという

この神剣は伊邪那伎神が、速吸の瀬戸で禊をした時に落とした物だとも言われる

亀に乗った浦島太郎
龍宮
本殿裏
水神宮
干支の兎だね🐰
カッコいい狛犬さん
眷属は蛸

海中で長い間神剣を守護していたタコは
神社の眷族とされ、
仕える神職は一切口にしない
現在でも参拝者の心願成就を書き入れた
タコの絵を奉納し「タコ絶ち祈願」が
行われている



ではでは(*>∀<)ノ))またねー


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?