[イベントレポ]9/26 《お灸×薬膳》

画像1 この日はコラボイベント《お灸×薬膳》の日でした。テーマは【秋の肌ケア】 AMとPMの二部構成で、中医学薬膳から見る“肌の乾燥ケア”について、そして、さくらこ治療院様からお灸のスペシャルポイントをご提供しました。
画像2 AM中のご参加の方々に説明をする桜子さん。この回はママさんたち👩👩👩ご参加でした。
画像3 皆さんがご覧になっているのは「お灸とは…」な説明書。習慣的に自宅などでセルフお灸をされている方はいなかったので、皆さん熱心にお話を聞いていました。
画像4 最近のお灸は香りがgood👌🌸や🌿など割と良い香りです。敬遠されやすいもぐさの香りを感じることなく、皆さんゆったりとお灸されてましたよ。
画像5 違う角度から📷 この日は手🖐️・足🦵メインで、お灸をしました。
画像6 この日の薬膳スイーツは梨のコンポート すだち+。秋に入ったら朝晩、ようやく肌寒さを感じるようになりました。今こそしっかり秋の「乾燥ケア」をして、次の季節・冬の準備をしていきましょー🙋‍♀️🙋‍♀️
画像7 PMの回はおひとり様でした。実は、色んな疑問点の相談ができるのは、この“おひとりさま”なんですよ。
画像8 非常にステキカラーのマニキュア💅をされていたお客様。しっかりお灸しながら、たくさんお話をさせていただきました。写真のお灸ポイントは私自身もよく知っているツボ。家でやる(押す)時は必ずここもやりますよ。
画像9 お灸、そんなに難しくないんですよ✨ご参加された方々は熱心に体調とお灸について聞いたりしてました。病院に行けない時や寝る前のリラックスタイムや朝の活動前の時とか、お灸は手軽にできるものだとお伝えしました。さくらこ治療院さまとのコラボレーションは非常に楽しいイベントになりました。ともに東洋医学(中医学)観点でお伝えできるので、これからも様々な日々の不調などにフォーカスして発信していきたいと思いました🙌

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?