見出し画像

瞑想 今日から次の段階へ

昨日は瞑想を始めて21日目でした。3週間は一区切りと思っていたので、途中で挫折することなく続けて来れて、ホッとしています。

今日は瞑想について次の3つのことを書きます。

瞑想21日間の振り返り

毎日同じ事をコツコツする、が続いた記憶がありません。なので続けれたことに、今は自分を誉めてあげたいです(*≧∀≦)

(実は今日のお昼には、瞑想の効果がわからん~(ToT) note に書くことがもうない!となったのも事実です。。。)

瞑想のクオリティを考えると、私の瞑想どうよ?と思ってしまうのですが、それが今日のお昼の落ち込みに関係しています。詳しくは次の章で。

瞑想のノウハウに関しては全く知識がなく、1枚の瞑想CD だけを頼りに始めました。

瞑想の目的は、内なる声を聞きたい!だったので、瞑想をすることで感情が出て来たり、インナーチャイルドが出てきたことは、少しずつですが、目的を果たしていると感じています。

瞑想日記をnote で書くことも継続の助けになっていて、日々の瞑想が印象付けられ、効果があったと思えたことでモチベーションもアップし、思いがけず効果的でした。

これから何かを続けようとされている方には、その日記をnote で書くことをすごーく、お薦めします。

振り返りのまとめとしましては、正直なところ私が求める瞑想の効果をまだまだ体感出来ていません。

これからも継続していくための序章のような21日間で、私の日課としてやっと成立し、苦手意識が少しだけ柔いだ期間でした。

私が求める瞑想

今日のお昼にどうして落ち込んでいたかと言いますと、お昼前にいつもの瞑想を1時間ほどしましたが、またしても熟睡してしまいました(ToT)

今日は朝から、ある思考が私の頭を占拠していまして、瞑想を始めても思考が止まりません。

私が熟睡してしまう原因は、瞑想に集中しようとすればするほど思考との戦いになり、疲れて寝てしまうのではと思いましたよ。

ただ、その戦いの自覚はないのです。あ、戦いってそんなものかな。

私がよく見る動画の人で、スピリチュアルヒーラーのMOMOYOさんが 、私が求めている瞑想と、それが出来ない理由をドンピシャな感じで説明している動画があったのでシェアします。

思考を止めることを『恐怖だと感じていて止めれない』と表現されていますが私はその恐怖の自覚がない…と思い、ハッとしました。

上記に戦いの自覚がないって書いています。自覚はないけど戦ってるってことは恐怖があるってことですね。。。

私のように、瞑想したいけど苦手だと感じている方にお薦め動画です。

見られた人、良ければ感想コメントください♡

今日22日目の瞑想

今日は、そんなこんなで瞑想を2回しました!初の試みです。

夕方コーヒーブレイク後、今一番したいことは何?って自分に聞きました。

安易にもう一度瞑想をして、もし何も感じなければ、もう瞑想続けても無理かもと思ってしまうのではないかと思うくらい、落ち込んでいましたので。

応えは、それでも良いから瞑想したい!でした。短いバージョンと決めて始めました。


そしたら、いつもの言葉の誘導に従っていて、今日初めて感じたことがありました。

イメージで感じたと言うより、これまでに読んだり聞いたりした知識から感じたことかもしれませんが、

地球が重い、もっと軽やかであってほしい、それを経験したくて私、地球にいる…と思い、目頭が熱くなってきたのでした。

それは、重さを感じている私個人が、軽やかに生きる経験をする事だ、と思いました。

不安と恐れが蔓延しているこの世界で、ぴょんぴょんと軽やかに生きている人もいるわけです。私の目指す生き方は、ぴょんぴょんすいすいの生き方です。

今日の2回目の瞑想で、それの再確認が出来ました。

…と言うか、今重いッスヨって言われた気がしました(>_<)

最後に、こんな軽い生き方もあるよって言われているような動画、Happyちゃんのお友達のアイキンの動画も載せておきます。

超ケチケチ主婦だったアイキンが、1年前にハワイでポルシェのレンタカーに乗ったのがきっかけで、ポルシェがほしいと思い、数ヵ月後に購入!

そっからまだ1年も経っていないのに、3日前に4人乗りのポルシェがほしいと思い始め、明日は購入契約するよって日の動画です。

見てたら気持ちが軽くなる、かも( ☆∀☆)


サポートとっても嬉しいです~ヾ(≧∀≦*)ノ〃 よろしくお願いします💖 読んでくださる方に貢献出来るよう、使いたいと思います✨