見出し画像

#01 当時クリアせず止めたゲーム、PS編

ご飯食べに行こうと思ったらお店営業時間外でした私です。

たまたまツイッターでPS関連の記事を見たり、Youtubeで関連動画などで昔クリアせず止めた作品が少し目に入ったので何時もとは違う私が買ったけど
止めたゲームを集めた話でもして見ようかなと思いハード毎で集めました。

画像1

結構知ってる人は多いのではないでしょうか?頑張れ森川君2号です。森川君2号に学習させていきステージを進めていきます。AIで動くので間違えたら違うんだよって教えないといけません。直に覚えて上手くいくとも限らなかった思い出があります。

教えてもクリア難しいんだって思いが強くなり気がつけば止めてました。特殊なゲームであるが故に対処できなかったのでしょうか、面白いゲームではありました。

画像2

2本目はアークザラッド3、2の完成度やドット絵のクオリティを期待し過ぎた為かうーんと思った覚えがあります。ハンターミッション進めて物語を
進める形式やらモンスターカード化、前作のキャラ達の扱いなど地雷はある程度あったのですが主人公の事が好きなお嬢様キャラが仲間になる位でモチベーションは無くなってました。

動画などで最後まで見ましたがやっぱり自分の中では消化しきらなかった作品。作品に出てくる組織アカデミーが何かずっと引っかかりました。前作までの作品に思いが強いとダメかも。実際にやってないですがクロノクロスとか私にはダメな気配します。

画像3

3本目は好きな人も多いでしょうサガフロンティア2です。ロマサガ3やサガフロが凄い好きだったので予約して買った覚えがあります。シリーズが続く
と原点回帰、システム大幅変更などあって失敗するパターンがありますが前作も凄いグラフィックで連携もドンドン決る、キャラも魅力があり音楽も
良しと個人的に凄いハマりました。ほぼ全部のキャラでクリアした位です。

ただサガフロ2はグラフィックであったり連携だったりストーリーも重めで当時あわなかった記憶があります。サガはシステムも独特なので好きでもあわない場合は合わないのかも知れません。

画像4

4本目は双界儀です。音楽や世界観が凄く好きで攻撃の際に喋ったり。結晶みたいな物を多段ジャンプして攻撃して割ったり。
決して操作性は良くないのですが音楽が独特で当時やってました。今でも偶に双界儀のBGMなど流しながら作業したりする位好きです。

ただ物語はよく解らず主人公の一人の剣が真っ二つに割れてビームを放つムービーが刺しこまれた位でモチベーションが無くなっていました。独特な世界観と気になるBGM、やっぱりバランスなのか?

画像5

5本目最後はオメガブーストです。結構評判高いのですがこれに関しては当時なんとなく面白そうだとファミ通とか電プレ見て買ったのですが数時間程やった時に何か違うと思ったのです。これじゃないと。多分アーマードコアやフロントミッションの様な物を想像したのでしょうか。雑誌位しか当時は情報を見れず注目浴びたゲームで無いと細かい部分まで解らないので仕方ないですかね、数日後中古ショップに持っていった記憶があります。

ジャンルや自分の好き嫌い、世界観やBGM、操作性など人によって地雷や相性がありそうです。面白くないと言う訳ではなく生活環境や他ゲームの影響なども受けてると思います。止めたゲームレビューはこの辺で、終わり。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?