見出し画像

石の上にも三年なのか

3年という年月はやりたい事を一通りは経験できる期間だと思っています。けれどその年月は何かを成そうとするにはちょうど良いけれど、成し遂げようとするにはあっという間に過ぎてしまう。
大学も2年は基礎を学んで、進学し基礎をさらに磨き、最終学年でそれらをまとめ上げ、学者になるのでしょう。

かくいう私はその在学中に道を逸れて(言い方が微妙だけれども他に思いつかない)商業的な作家活動に舵を取ってしまったのだけれど、その活動も3年間という縛りを自分に与えた。なぜならば、色んな意味でチャンスだと思ったし、伸びるときに伸ばさず、後になってやったところで周りの環境が変わってしまっているだろうと思ったからです。

でもやるならその期間内で自分の目標を達成しなければライフワークにはしないと決めた。幸い、その目標は達成できたので、心置きなく勉学する道に戻ってこれた。とはいえ、スケジュールを詰め込みすぎたので、1年ほどオーバーしてしまったのだけれど。

こちらは有料記事に設定していますが、最後まで読むことができます。

その頃の心境を当時のインスタで振り返ってみました。

popupまであと数日!
追い込み制作入っています! この間「キリキリ舞いやぁ〜!」って一人で慌ててたら子どもにすかさず「それいつもじゃん」と突っ込まれました、、。 このイベント達がひと段落したら干からびます。 大掃除とかあるし、、。 Auraのスタイルは露出とのバランスがとても難しい。 なにせ一人で全ての業務をこなしているので制作以外にも時間が取られる。
けれどもそんな中でも一緒に仕事をしましょうとお声がけ頂けるのは有難いこと。 誠心誠意取り組ませていただきます。 そして新たな出会いを楽しみにしてます! 遊びに来てくださいね!
大好きなnoteが書けなくて辛いですがひと段落したらたくさん書きます。 楽しみにしてて下さると嬉しいです!
※現在webshop は全ての作品をsoldout表示にしてあります。 さきほどは駆け込みでご購入下さりありがとうございました。
2018.11.26投稿

自分で言うのもなんだけれど、本当に忙しかったです。
充実した日々をありがとうございました…!この後マジで干からびた…。

何も考えずにただモノを作る事はできます。けれど、私はちゃんと勉強したいし、今までは家事育児・仕事・勉強とたくさんの草鞋を履いていましたが、それもそろそろ限界かな…という状態です。
今年は個展もあるし、個展はこれからも定期的に続けていきたいし、勉強もしたいとなると何かを整理しなくてはいけなくて、そしてそれは自分の中でなんとなく分かってはいます。
まだ結論は出ていないのだけれど、少しずつ変わって行こうと思ってます。
作品作りはずっと続けていくつもりだけど、やり方はその時々で変化していいんだと思ってます。
バランス、本当に難しいね。
2019.6.28投稿
実は数年前に受けた手術の後遺症で、毎月のように体調が優れない日があります。
そのために家で出来る仕事や、勉強をしており、ここ数年の仕事の忙しさも嬉しさ・楽しさ故に少し無理をしていたかもしれません。
これでまた倒れてしまっては本末転倒なので、ゆっくり、セーブしながら続けていきたいなと思ってます。
(体がついていかないって本当にもどかしいよね)
一つ前の投稿ではご心配をおかけし、連絡くださったりとありがとうございました! 皆さまのお心遣いが本当に心の支えです。
10月の個展は良いものにしたいので、頑張ります!
2019.7.2投稿

本当に干からびている・・・!乾いた心っぷりがすごい。
でもたくさんのメッセージをいただき励まされてる。

――という顛末で現在に至る訳ですが、本当にあのまま仕事を受け続けていたら病気になっていただろうな、と思います。

欲ばって無理して体を壊したら本末転倒、やりたいことができなくなってしまう。と思いました。
なにより家族に反対されたらアウトですからね…。これは悪い意味ではなく、「体も心も健やかに挑戦してほしい」って、家族ならそう思うはずですから。

紹介したい作品や写真がたくさん溜まってきてしまった。今の自分を作るのは毎日の蓄積なんだなー、ちゃんと紹介しなきゃと改めて思ったり。
ここのところは学術書などを読み漁り、投稿頻度が落ちてました。
取り込んだ言語と反映したい作品と写真が、まだまだ解離してるなと思います。
10月の個展までにはなんとか手がかりを見つけたいような、見つけたくないような。
長い長い探求とライフワークになりそうです。
2019.7.24投稿
(ゆっくりでもちゃんと勉強することを改めて決めたころの文章)
この歳で大学、って結構言われるんだけど、世界はどんどん変わるし、年齢を言い訳に諦めるとか嫌だし、知識をアップデートしないとどんどん古くなる。
それと何か一つは専門分野を持ちたかった。 持てるかどうかはこれからの努力次第だー がんばろ。

結論:紆余曲折するってもんですよ、人生ですから。

ちなみにここ、

世界はどんどん変わるし、年齢を言い訳に諦めるとか嫌だし、知識をアップデートしないとどんどん古くなる。

私は古い人間にならないために、学ぶのです。
厳密にいうと、「古い人間になりたくない」かな。

ということでこれからも頑張ろ。

最後まで読んでくださりありがとうございます。いいな、と思ったら「スキ」してくれるととても嬉しいし、励みになります。

ここから先は

0字

¥ 100

サポートは個展の費用や学費・研究のための書籍の購入として大事に使わせて頂きます。他、応援してるアーティスト・作家のサポートにも使いたいです。