過去を振り返るの大事さ

タイトルをみるとなんだかライフハック系っぽいですが、ぜんぜん違います。 最初に言っておきます。

私は子どもの頃から日記なんて書いても3日坊主。
けれどinstaやこのノートがここまで続いているのは当時の自分が見たらきっと驚くんだろうなぁ。

この誰かに読まれているという実感がどうやら私には快感なようだ。
やっぱり自分の考えている事が誰かに伝わるっていうのは嬉しいこと。
そして、共感して貰えたらさらに嬉しい。

今のinstagramのアカウントは2015年の10月くらいからはじめた気がする。
そんなにフォロワーが多いわけでもないのに、仕事も受注できてるし、今も忙しくさせてもらっている。

話が逸れてしまったけれど、こうした人の目に触れるブログやらSNSは自分のぷラットフォームとして1つは必ず持っておくことが、これからの時代さらに重要になっていくんだろうな。
ネット上、とはいえど人格が垣間見えてしまうのがSNSの面白さであり恐ろしさでもある。

気になっている人のSNSを見てどんな嗜好か、思想か、なんて抽出しちゃうよね。私だったらまずそれをすると思う。

自分ほど理解できないものは無いと思うので、時間があるときは過去の自分のブログやSNSを見返すのは今の自分の理解につながると思うので、
ちょっと振り返りの旅にでも行こうかな。

今日はここまで。


サポートは個展の費用や学費・研究のための書籍の購入として大事に使わせて頂きます。他、応援してるアーティスト・作家のサポートにも使いたいです。