【リマッチ90%以上?】現実と理想

 私がリマッチを決めた時、リマッチすることは相当勇気がいるもので、あまりいい印象ではありませんでした。

自分はファミリーに溶け込めなかった、適応力や忍耐力が足りなかったんだと落ち込み、自分にオペアは向いていないと考えていました。

しかし、あくまで私の感覚ですが、知っているオペアさんの中でリマッチをしている人は90%以上いるように思います。

もちろん1年や2年同じファミリーの元で過ごしている人もいますが、それよりもリマッチをしている人の方が多い気がしています。

では、なぜそんなに多くの人がリマッチをしているのか。
各々で理由がありますが、自分がリマッチ した理由と何人かのオペアさんの理由を聞いたところ、、、

・インタビュー時と実際の仕事内容、仕事時間が大きく違った

・インタビュー時にいい雰囲気だと思っていたファミリーが、実際はファミリーの一員というより、仕事の人間として接してくる。ウェルカム感が感じられない。

・仕事時間とファミリータイムの区別をつけるのが難しく、思ったより自分の時間を持てない。

・ファミリーとの教育方針が合わない or 教育全てにおいてオペアを頼りすぎている。

・子どもとの相性が合わない

・セクハラをされた。


これらが理由として挙げられました。
特に最初の3つはかなりの人がリマッチする理由に挙げています。

インタビューの際に、いろんなファミリー像を考えて自分に合うファミリーについて考えて、自分の中で大事な条件を決め、やっとインタビューをしてマッチしたのにも関わらずリマッチしてしまう。

やはり、いくら画面越しで話して良い印象を持てたファミリーでも
実際と違う!ということが起こったりします。
これは仕方ないことだと思っていて、ファミリーもオペアを獲得するために必死なので、ちょっといい顔するのも当たり前のことです。
インタビューの時点であり得ないなと感じるファミリーもいましたが、、、笑

また、セクハラをされたというのは、本当にあるの?と思うかもしれませんが実際に何人か、話を聞いたことがあります。
これはリマッチ するしないの問題以前に、身の危険に当たるのですぐにエリアマネージャーに相談することです。

このように、渡米前はファミリーと仲良くキラキラなアメリカ生活を送るぞって思っていても、理想と現実は大きく違うこともあります。
私がまさに、そんな感情を抱いていたのでショックが大きかったです。笑


ですが、リマッチをすることは決して悪いことではありません。
リマッチをすることは自分に足りない部分があったのではないかと、思ってしまいがちですが、国も文化も違う中で、ファミリーの元で暮らすということが既にものすごいことで、誰にでも出来ることではありません。

十人十色な訳ですので、合わないと思う気持ちがあるのは当たり前です。
それでもそのファミリーに溶け込もうと努力している人も尊敬しますし、新しい場所を探そうとする勇気も尊敬します。

私の個人的は意見は、アメリカにいられるのは長くても2年、人生の中でのたった2年しかないのに、我慢して辛い思いをしてまで続ける必要ないのかなと思います。

オペアを終えるときに、違うファミリーといたらもっと楽しかったのかもとか、早くファミリーを変えておけば良かったと思うくらいなら、ファミリーに想いの丈を頑張って話すのももちろんですが、それでも状況を変えるのが難しければ、リマッチすることも全然悪いことではないです。

リマッチってとっても勇気のいることだと思っている方に少しでも安心や勇気を与えられたと思います。


今日も読んでくれてありがとうございます。
これが知りたい、気になる等あればぜひ記事にさせてください:)

Have a great day:)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?