見出し画像

【ファミリーへのお土産】何を買ったらいいの?👜

 オペアとして渡米するのに悩むのがこのお土産問題。

何を持ってたらいい?何だったら喜ぶのかしら?

オペアとして渡米を控えている人は、悩んだりしますよね。

今日は私がファミリーへ買った、お土産を紹介したいと思います。


👦ホストキッズへ

 私のホストキッズは4歳の男の子、5ヶ月の女の子でした。
そして日本語を教えてほしいと言われていたので、以下のものをプレゼントにしました。


・折り紙と折り紙ケース

画像10

アメリカで買うと、だいたい5ドルくらいするのを日本のダイソーでケースと200枚のセットをたった200円で購入しました。自分がオペアをしていて遊びのネタがない時に大活躍しまいた。笑自分のためにもぜひ!


・絵本

画像1

画像2

だるまさんシリーズは当時保育園で働いてた時にも大ウケで、かなり有名なので5ヶ月の赤ちゃんのために。そして鬼の絵本は、日本の行事について知ってもらいたくて、4歳の子向けに書いました。その他、アンパンマンのひらがな絵本等を買いました。


・ワークブック

画像3

画像4

当時ひらがなを練習していた4歳の子向けのひらがなワーク、赤ちゃんが大きくなってから出来るようにと、簡単なシールブックを買っていきました。


・甚平

画像5

いかにも日本からのお土産という感じですね。大人の甚平はそれなりの値段がするイメージでしたが、こちらの西松屋で買った甚平は1000円前後で買えちゃいました。子どもが着ると可愛いのがまた素敵なポイント。なかなか新調が出来ないと思い、年齢より少し大きめを買って長めに使えるようにしました。



👨大人へ

 次は大人編です。私のファミリーはシングルファザーと、当時前任でボリビアから来ていたオペアへのお土産です。


・食品類

画像6

ダウンロード

こういった保存の効く食品類を何個か持っていきました。日本の食品は基本的に、物珍しいものがいっぱいなのでリアクションがいいですよ。(持ち込み出来る食品かどうかを確認するのを忘れないように。)


・箸

画像8

定番中の定番です。日本ではどこでも安く買える割に見た目がいいので、おすすめです。名前入りを作ってあげるのもいいかもしれませんね。


・扇子

画像9

こちらも王道。とにかく日本を感じられるお土産です。


・ユニクロのTシャツ

画像11

お土産を探している時期に、ユニクロが色々な会社とのコラボをしていて、その一つにわさびTシャツがあったので、ダディ、前任オペア、私のお揃いで買いました。定期的にコラボしてるキャラクターのTシャツなんかもいいかもしれないですね。


・名入れペン

画像12

こちらはダディ用に購入。日本の文房具は世界的にもクオリティが高く有名で、逆にアメリカはびっくりするくらい低いクオリティ。そしてなんでも、ダース売りや30本近く同じペンが入って売ってるくらい種類も少なく進化することもないので、こういった文房具系はかなり喜ばれます!名前が入っているのも特別感がありいいですよね。


・蒸気の温熱シート

画像13

在宅ワークをしているダディに向けて買いました。こういったものも、日本の方がクオリティが高い気がするのでおすすめです。特に在宅ワークが増えているので、ホットアイマスクももちろんいいですね。



どうでしたでしょうか?これらが大まかに買ったものたちです。

それ以外にも、100均で適当に集めたメイク用品や入浴剤等のちょっとしたものもプレゼントしました。


アメリカは日本と違い、お土産文化はそこまで強くないと思います。

なので、気持ち程度で十分です。自分の予算や荷物の容量と相談しながら買うことをお勧めします。

また私は、結構買った割に1ヶ月でリマッチしてしまい、気持ちとはいえどもなかなかお金をかけてしまったので、もう少し抑えてもよかったかななんて思いました😅笑


基本は我らが神の100均で揃えました。

本当になんでも揃っていて安いのに、クオリティが高い!


みなさんのお土産選びの参考になったら幸いです。

また、私はこれを買っていったよなどあれば、

これからのオペアさんのためにぜひぜひコメントをお願いします💓


それでは今日も読んでくれてありがとうございます!

Have a great day:)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?