見出し画像

2つ目のホストファミリー

前回のnoteはこちら


新しいファミリーとの出会い

最初のリマッチを決意してから、周りのオペア友達にもリマッチをしたことを知らせ、ホストファミリー情報があったら教えてほしいと言っていました。

ちょうど同じエージェントのオペア友達が、プログラムが終了して日本に帰るタイミングでした。そのため、彼女がホストファミリーに、私のことを次のオペアとしてどうかと紹介してくれました。

このおかげで、私は無事に次のファミリーとマッチすることができました。

ホストファミリーからの条件

2つ目のファミリーと連絡をとり、ホストキッズのことやハウスルールなどを確認しました。
また、この際にホストファミリーからある条件を伝えられました。

それは、半年間だけオペアとしていて欲しいということです。実はこのファミリーのホストキッズは小学校高学年と中学生でした。そのため、新しいオペアを雇うかどうか悩んでいたのです。

だから、私のオペア友達が帰るギリギリまで新しいオペアを雇うか、ベビーシッターを雇うか悩んでいました。

私としては、新しいファミリーが見つからないのは困るし、私のオペア1年目も残り半年だったので、条件として悪くないと思いました。

マッチする

新しいファミリーはペアレンツとボーイズ2人!
このファミリーは小さい頃から日本人オペアを雇っているところで、ボーイズには日本語で話して欲しいというお願いも事前にありました。

英語を話す機会はペアレンツと話すときだけでしたが、ボーイズは基本的に英語で話すことが日本語で話すことよりも多めでした。
そのため、リスニングの勉強になったり、これって英語でどういうの?などを聞いて英語の勉強になりました!

仕事内容としては、食事の準備、学校、習い事の送り迎え、食材の買い出し、洗濯などでした。
このボーイズたちは、自分で学校用のランチを詰めたり、学校用のお菓子を選び、水筒の準備を自分でしていました。

そのため、私の役割は時間通りにボーイズを学校に送り出すことがメインでした!あとは皿洗いや洗濯などのちょっとした家事でした。

また、このファミリーはオペア用の車を準備してくれていたので、自由時間はいつでも車を使うことができました。日中はボーイズたちが学校に行っているので、9〜14時、15時くらいまでは空き時間だったので、友達と遊びに行ったり、学校で勉強したりできました。

ファミリーと旅行に出かけたり、外食にも行ったり、サンクスギビング、クリスマスも一緒に過ごすことができてとても充実した5か月を過ごすことができました!

3回目のファミリー探し

このファミリーとは5か月だけの約束だったので、2年目のファミリーを新たに探すために3回目のマッチングを1年目が終わる4か月前から始めました

2年目のファミリーを探す前に、私のエージェントではプレイスメントマネージメントと面談をする必要がありました。そのときに、4か月前から探し始めるのは早いよ〜って言われました。

結果として2年目のファミリーを4か月前から探し始めるのは早かったです笑
私の希望する開始日よりも1、2か月早い開始日を希望するファミリーが多かったです。

ただ私にとってマッチング期間はファミリーが決まるかストレスフルでした。
そのため、私は早く終わらせたかったので1か月くらいでファミリーを探してマッチしました。

2年目が終わって日本に帰国した今、マッチング期間にもう少し時間をかければ良かったなぁと思いました。


次回はオペア生活後半、2年目についてまとめていきます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?