見出し画像

[ここでは終われない]VSルーゴ AWAY COPA DEL REY ROUND OF 32

こんにちは。

リーグの方は中々難しい形になっていますが、タイトルはとにかく欲しいですよね。そんな中早速そのチャンスとなるコパデルレイがアトレティコも始まりました。

幸いU-NEXT組であったので、観戦することができました。U-NEXTではなくて見れない方に、せめて簡単にでも内容が伝わればなと思います。

今日はコパデルレイのラウンド32、ルーゴ戦。相手は格下とは言え一発勝負には何が起きるかわからないし、ルーゴの対策に操られないか少し心配な部分も感じました。
やはり、トーナメントでは1試合のかかる重みや緊張感がどこが相手でも大きいですね。

予想スタメン

予想スタメンではやはりターンオーバー多めでしたね。
サヴィッチは昨シーズンのコパ最終戦の退場による出場停止がこの試合に適用され欠場確定。
よって、怪我がちなヒメネスを起用せざるを得ないということでしょうね。
また、出ずっぱりのコケを休ませるという理由でもヴィツェルを中盤に上げることでDFが足りなくなったのでしょう。まあそれならヴィツェルも休ませてほしいというのが本音ですが、おそらくコケと半分ずつくらいだと予想。

あとは、グルビッチ使ってあげてほしいです笑
そこまで信用できない選手だとは思わないのですが...

4-4-2

思ったこととしては、このDF陣ならこれで良くないでしょうか?
最近の5バック見ても守備の不安定さが目立つし、これでもちゃんと選手の適正通りに配置できると思うのですが。
一回4バックへお試しに戻してみてほしいなという要望が出てきました。
アトレティのみなさんはどう思いますか?

個人的注目は久しぶりの出場になりそうなハビ・ガランと汚名挽回チャンスのソユンジュ。

前者については正直まだ彼の持ち味を知り切れていない部分もあるので、左サイドに新たなオプションを今後加えられるような活躍に期待したいです。ロロをIHに起用できる回数も増えそうですしね。

そして、後者についても現段階では本職ではないヴィツェルの方が序列が高いあたりはまだ信用されていないのでしょう。
セビージャ戦の退場についてはシメオネも「出場時間を与えていない自分が悪い」と擁護していたものの、サヴィッチと重なるようなイメージを思わせてしまった部分は印象を悪くしてしまったかもしれません。
久しぶりにフルでアピールするチャンスになると思うので、この試合で冬の補強の重要度もおそらく変わってきます。
1試合を通して安定感を見せてほしいですね。

ちなみにここまではスタメン発表前の執筆なので、一旦この予想スタメンに沿ってお話ししました。

では、実際に試合を振り返りたいと思います。

本日のスタメン

まず、スタメンはこんな感じ。

予想スタメンと変わらずでしたね。
いや、だとしてもやっぱりターンオーバーにしてはメンバー豪華すぎますよね..
「選手層は厚いのに...」で終わるのはもうやめましょうよ笑

これに関してはこの試合で答えが出ます...

普段出場機会をあまり得られてない選手が多数なので、またこれも一つの楽しみですね。
余裕あったら若い子たちも見たいですね。

あと、改めてヴィツェルは連続勤務お疲れ様です。本当に5日後に35歳になるんですか?笑

その他の内容については、予想スタメンのお話の内容と同文にさせてもらいます。

緑か...

ちなみに本日も緑ユニ。早速イメージ悪くするのやめてください笑

https://note.com/aupa_atleti22/n/nb4bd77edbe03              

2stユニ着なすぎ問題

これに関しては以前執筆したユニフォームについての投稿を是非ご覧ください。

緑ユニのロロだけは印象良い

では、前半kickoff。

主審が見覚えのあるハゲでしたね。
パブロ・ゴンザレス・フエルテス。
まあ気にしない笑

そして、本日のカピタンはオブラク。現地の試合中ではまだですがハッピーバースデー!

そして、いきなりきました。前半2分、アトレティコ先制!
サウールが中盤で受け、浮き玉で左サイドの裏へ配給するとそれにハビ・ガランが深い位置で受け抜け出し中へ折り返すと、コレアがダイレクトでゴール!
イメージでいうと、コケ→ジョレンテ→折り返しというお馴染みのパターンに似てましたね。

何より注目として挙げていたガランに数字がつきました。勿論、コレアも嬉しいですね。
この得点パターンはリーノやロロからでは見たことがない気がします。
左サイドでもこのパターンができたら左サイドのオプションがめっちゃ豊富になるなと感じました。

しかし、すぐ緩くなった気がします。
軽率なミスでカウンターを食らったり、とにかく全体としても失い方が悪い場面が多すぎます。
いくらなんでも3部相手にこの雰囲気は心配です。
先制点以降はおそらく互角だったと思います。
いや、なんなら受け手側の方が多かったかもしれません。
相手のフィニッシュのクオリティの低さに助けられてます。
全然安心して観れませんね。

あと、気になったのはソユンジュの左CBがあまりハマってないことです。
特にビルドアップがやりにくそうな感じがしました。多分狙われてる気もします。
普段エルモソを見てるだけにより酷く見えました。
エルモソの偉大さをまた知る回ですね笑
この時点でアスピリクエタを左に回すべきなのかなと思いましたね。

その後もなぜか攻められる一方です。
相手のユニの色が赤だからホームユニと見間違えてるのかってくらいパスミス多いです。
サウール結局酷いですね。

ロロがボール持ったときルーゴに毎回悪質ファールで削られてることも含めてさらにイラ立ちが出ました。
普通に怪我抱えてプレーしてないか心配なくらいです。

そして、前半40分失点。
カウンター気味でキーパーのロングボール一本で繋がれそのまま一人で打開されました。
ヒメネス、ソユンジュと相手で2対1の数的有利にも関わらずです。
特にソユンジュの鈍足さも含め守備対応の弱さを感じました。これは試合感とかの問題ではないでしょうね。
やっぱり補強必須です。

てか普通に全ての面でルーゴの方が上回っている気しかしません。
アトレティコは全て雑です。
何を見せられているのでしょうか。

不貞腐れすぎ

そんな悪い雰囲気のまま前半終了。
ルーゴ1-1アトレティコ。
印象悪くないのはロロとガラン、そしてヒメネスもかな。
コレアは奪われた後不貞腐れるなら出ないでほしいと感じたり、サウールが持つと相手の対応準備の時間長くて守備やりやすそうだなと感じたり、モリーナもクロス精度キツすぎると感じたり、本当に悪いところにキリがないです。

これは後半はガチのメンバー出す気がします。これで流れ変わって勝ったらやっぱりこのチームは層厚くないんだなと逆に認めざるを得ないことになりますね。

では、後半kickoff。

やっぱり替えてきましたね。コレア、ソユンジュ、ロロに替わってグリジ、コケ、デパウル。
ヴィツェルをCBに落とし、アスピリクエタも左CBに回ります。
主力を結局休ませることができないあたりにサブ組の弱さを改めて感じました。
まあロロ以外は次スタメンはないでしょうね。
ロロは削られすぎて怪我してるとかの理由でなければいいのですが。

後半10分、ルーゴのコーナーからクロスバー選手がセーブ。普通にやられててやばすぎます。
ヒメネスのライン上掻き出しにも助けられました。この人だけで前半の含め2失点分防いでるの意味がわかりません。
ヒメネスは頼りになるんだから、定期的な怪我本当にやめてください。

結局、メンバー変えたところで今のところはそこまで流れ変わりませんね。
もう緑ユニのせいということでいいでしょうか笑

後半21分、一安心の追加点。メンフィスのゴール。
コケの縦パスを相手DFの間で受けたメンフィスが付いてきた相手を切り返してなんとか押し込みました。
まあ本当にようやく決めたとしか言いようがないです笑

そして、その直後サウールに替えてジョレンテ投入。中盤が不動のメンバーになるだけ謎の安心感は出てきました。

後半29分、アトレティコまた追加点。
サイドで受けたモリーナがジョレンテに縦パスを配球。
そのジョレンテの折り返しに再びメンフィスがしっかり決めました。
モリーナとジョレンテの関係性は良かったと思います。ここの関係性は改善されてきているのかもしれないですね。
モリーナのパスもこれを待ってましたという感じです。これまでが酷かったですから。
それにしても後半からのジョレンテは相変わらず効いてます。

その直後、メンフィス交代。数字しっかり出せて良かったです、前半消えてたけど。
そして、前節の神モラタ投入。決定的な得点頼みます。
結局、ヴィツェルはフルですか。

そのモラタ、後半44分強引に相手を交わしミドルシュートもクロスバー。いかにもモラタらしい笑
乱数調整か。

なんとその後鉄人アスピリクエタ負傷。交代枠全使用のためロスタイムのみ10人での戦い。
逆に今日に関しては勝ってて良かった。

なんとかマスト

そして、試合終了。ルーゴ1-3アトレティコ。
コパデルレイベスト16進出。

とにかくアトレティコは層が厚いのは間違えだということを実感させる試合でした。
前半はまさ壊れかけの機械という感じで、デパウルやグリーズマンが入ったことにより修理されたという表現がぴったりです。
前者は一人でボールを運べるし、後者もパスワークを活発にさせていました。偉大です。

あとは、ヴィツェルいてのCB3枚だとも感じました。勿論、中盤にコケが入ったこともありますが、明らかにビルドアップの安定感もありましたし、守備力もそこそこあるのでヴィツェルは必須だと思います。でも、フル稼働すぎて休ませたいですね。

ハビ・ガランは結構印象良かったです。
あまり出てなかった選手とは思わせないくらいのコンディションでもありましたね。
数字も残した上、やる気に満ち溢れているのが伝わりましたし、今後オプションに入ってくるんじゃないかと思ってます。
あとはこのシステムで化けるか次第。

まあ全体としてはとにかく酷かったというしかないです。3部相手にサブ組が通用しないのはかなりまずいです。前半は特に内容も負けてましたしね。 
リーグのスタメン組の偉大さを感じました。
アウェーであの緑ユニで勝てたことは収穫にしましょう笑
このくらいポジティブじゃないときついですね。

点決めたらしい

今回も最後まで読んでいただきありがとうございます。
また、次回の執筆も読んでくれると嬉しいです。

代表活動のためチームを離脱しているレイニウドがモザンビークを救ったらしいですね。
セットプレーからヘディングで決めてました笑
とにかくコンディション上げて帰ってきてもらいたいです。

離脱したら終わります

また、怪我で退場したアスピリクエタも予防措置だったそう。なので、11日のスーパーカップのマドリー戦も出場可と。
ヴィツェルもそうですけど、一番上のおっさんたちやっぱり鉄人ですね。勿論、無理だけは避けて欲しいです。

その11日から始まるスーパーカップもタイトルのチャンスですね。2勝すれば優勝。
相手は別として最もタイトルには近い大会です。
初戦はマドリーとのデルビですが、今日の試合内容では必ず負けると思います。
とりあえず一発勝負なので今日みたいに結果だけでもついてきてほしいものです。

今日は勝ったから良しとしましょう。

AúpaAtleti🔴⚪️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?