見出し画像

『あうん・じょ』わいわいひろば第1回目

初✨わいわいひろばでした!
今回は、徳島ファミサポ所長のきみちゃんが司会を担当しました。

あうんじょのテーマソングからスタート♪
このテーマソング、実は…
美馬ファミサポ所長のかよちゃんの作詞作曲でーす♪みなさん、ぜひご参加いただき覚えてくださいねー♪

画像1

〜本日の手あそび〜
担当は、かよちゃん!!
今回はおうちで簡単『ふれあい遊び』
一つ目は「ここはとうちゃん」
2つ目は「ももや」をしました

赤ちゃんとふれあうとじんわりとやさしい気持ちになりませんか?

それは、愛情ホルモン「オキシトシン」が発生するからなんです。
赤ちゃんだけでなく、触れ合った大人にも効果がありますので、ぜひ積極的に遊びながら触れ合ってみてください。

また、赤ちゃんだけでなく、家族やパートナーとのスキンシップは安心感や信頼関係に深くかかわってきます。
ぜひぜひ、赤ちゃんが求めている時は、抱っこをしてあげてくださいね〜。

●ママたちとフリートークTIME●
自己紹介の後、ママたちの今のお悩みを聞きました!
『職場復帰のため保育園に預けるので、いざ子どもと離れると思うと淋しい…』
『イライラした時の対処法は?』
『気軽に周りの人に相談してみるのもありかも?!』
『ついつい子どもに求めすぎてしまう(>_<)』
など、子育て真っ只中のリアルなお悩みや実体験エピソードなど、ママたちみんなで楽しくおしゃべりしました。

30分間という短い時間の中では、みなさん話し足りなかったかもしれません。
それでも、お子様と一緒に和やかな雰囲気の中、色々なお話も聞けたので、毎日子どもに真剣に向き合っているママたちも、気分転換になったかなぁと思います。

今はコロナの影響もあり、気軽に子育ての相談やママ同士の交流ができない状況の中、とても有意義な時間が過ごせたのではないかと思います。

画像3

今回zoom操作に慣れていない方も、積極的にご参加いただき、本当にありがとうございました(^o^)

次回は、11/25(水)わいわいひろば第2回でーす!

小さなお子さまと出かけられなくて自宅にこもっている方、
子育て中のママ達とおしゃべりしたい方、
子育ての相談がしたい方など、
ぜひお気軽にご参加下さいねー(^_−)−☆ 毎回内容を少しずつ変えて開催しまーす!

※zoomの操作に不安がある方、申込フォームの備考欄にご記入いただきましたら、できる限り対応させていただきますので、安心してご参加ください。スタッフみんなでお待ちしております!

\オンライン子育てひろば『あうん・じょ』へのお申し込みはこちら↓/
https://aun-jo.com/

画像3


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?