見出し画像

亜大ポータルへ簡単にログインする方法

前期のオンライン化によって、亜大ポータルやmanabaなどのサイトへログインする機会がかなり増えることが予想されています。

そんな普段よく使うサイトへ、その都度ログインのためにIDとパスワードを入力するのは、少々面倒だと思いませんか?

ということで、iPhoneの「ショートカット」機能を使って、
より簡単にウェブサイトにログインする方法をお教えします!

※iPhoneのIOSバージョンによっては使えないものもあります。
※iPadでも同様の手順で設定できます!


手順>>

①「ショートカット」アプリを開く



画像1

②「ショートカットを作成」をタップ

画像2


③「アクションを追加」をタップ

画像3


④「Web」の項目をタップ

画像4


⑤「URLを開く」をタップ

画像5


ここで一回、亜大ポータルへログインします。
ログインした後、ログアウトし、その画面のURLをコピーします。

画像8


(この操作は、スマホ版「亜大ポータル」で行うとスマホ版をすぐ開けるようになり、PC版「亜大ポータル」で行えばPC版がワンタップで開けるようにできます)

⑥「ショートカット」アプリに戻り、URLをペースト(貼り付け)し、「次へ」をタップ

画像6


⑦アイコンに表示される名前を設定し、アイコンを決めます。
(ここは好きなもので問題ありません。)

画像7

⑧こんな感じになりました。終わったら「完了」をタップ

画像9

⑨「・・・」のマークをタップ

画像10


⑩右下の□と↑が重なったマークをタップし、「ホーム画面に追加」をタップ

画像11


⑪「設定」アプリに行き、「パスワードとアカウント」をタップ

画像12


⑫「パスワードを自動入力」をタップし、ON(緑色)にする

画像13


⑬ホーム画面の作ったアイコンをタップ

画像14


⑭「亜大ポータル」に移るので、IDとパスワードを入力し、ログインをタップ

画像15


⑮「パスワードを保存」を選択する

画像16


以上で手順は終了です。

この設定で、次回からはホーム画面のアイコンから、すぐにログインできます。

セキュリティーの面も、ログイン時にFaceIDや指紋認証などで本人確認があるので、安心ですね!


↓ログイン時は以下の画像のように進みます↓

①「(学籍番号)を使用」をタップ

画像17


②ログインをタップし、FaceIDやTouchIDで本人確認があります

画像18

③ログイン完了(ログイン完了まで10秒かからない程度でした!)


ほかにも、manabaやほかのサイトでも同じ手順でショートカットが作れます!
是非是非、使ってみてくださいね~。