見出し画像

02_Notionでワーホリのやりたいことリストを作る【出発まで残100】

出発まで残すところあと100日
日本出発前最後のTOEICの受験を終え、航空券や学校の手配も終えた今、
正直割と暇です。
※ただし航空券については、微妙にトラブルになったので後日記録できたら…と思います。

あと3か月、ワーホリを有意義にするためになにをする?
と考えたときに、やりたいことリストを作ろうと思いたちました。

1年&人生のバケットリストはノートへ手書きしていますが、
今回は諸々の観点からNotionで作成することにしました。

ワーホリに限らず、「やりたいことリスト」を作ることは多くのメリットがあります!
もし今、やりたいことリストの作成に少しでも興味があるという方は是非この記事を読んでいただけたら嬉しいです。

完成系

前置きはこのくらいにして、まずは完成系をご覧ください。

スマホ

PC

まだ渡航前ということもあり、達成のチェックは入っていない状態ですが、
チェックを入れると未達成のものが上にくるように、自動で並び順を入れ替えるようにしています。

やりたいことが視覚的にわかりやすいのがポイント。
普段Notionをお使いの方からしたら、わざわざ記事にする?!というくらいシンプルで、初心者でも簡単に作れる仕様のため管理も楽ちんです!

Notionってなに?

ここまで特に説明もなくNotionを連呼していますが、「Notionってなんぞや?」という方もいるのではないでしょうか。

Notionとは、とてつもなく簡単にいうと「超自由度の高いオンラインメモ帳」です。
データベースを作成することで、様々なデータを様々な形で管理することができることから、日記、プロジェクト管理、TODOリスト、読書感想記録など、十人十色の使い方がなされています。
…といっても、習うより慣れよ、だと思うので、まずは使ってみることがおすすめ。(個人利用は無料で可能!!)


作り方

作成の流れは下記の5ステップです。

  1. とにかくやりたいことを書き出す

  2. カテゴリを割り振る

  3. notionにてDB作成

  4. トップページにカテゴリ毎のリンク作成

  5. 思いついたら都度追加

1.とにかく書き出す

紙でもExcelでもメモ帳でもなんでもいいので、とにかく書き出しましょう!
「こんなしょうもないこと書いても…」なんてことでも、
とにかく書く!
気を付けることや決まりはありません。
自分のわくわくすること、かっこいいと感じる姿、食べてみたいもの、なんでもOK。
しいて言えば、後ほどカテゴリを振り分ける用のスペースを空けておくと楽、くらいです。

2.カテゴリを振り分ける

1で書き出した「やりたいこと」に、カテゴリをふっていきます。
ここもあとでやり直しがきくので、なんとなくで問題なし。
ざっくり振り分けおわったら、あまりにも少ない項目同士や関連項目同士を1つのカテゴリにまとめたり、
逆に多いものを分割したりと、お好みで整理してみてください。
おすすめは最終的に5カテゴリくらい。
ただしこれもお好みによるので、極論をいえばカテゴリなしでも大丈夫です。

私は最終的に以下の5カテゴリに分けました。

  • FOOD (食べたいもの、飲みたいもの、作りたいもの)

  • LIFE (生活、仕事、学び、暮らしたい場所)

  • VISIT (訪れたい場所)

  • ACTIVITY (やってみたいこと)

  • NATURE (見たい動植物)

思いつかない…という人は以下を参考にしてみてください!
・料理が好きな人→食べたいものと作りたいもので分けてみる
・行きたい場所がたくさんある人→南島と北島で分ける
・友達、恋人を作りたい人→人間関係カテゴリ
・稼ぎたい人、貯金を頑張りたい人→お金カテゴリ

3.NotionにてDBを作成

ついにここからnotionを使っていきます!
DB(データベース)ってなに?という方に向けて簡単に説明すると、データを整理して管理するためのシステムです。
今回でいうと、やりたいこと1つ1つをデータとして管理していきます。
①+ボタンから新規データベースを作成
②下記の通り項目をつくる
 (カテゴリ、重要度はセレクトで作成)

4.トップページにカテゴリ毎のリンク作成

ここでNotionのいいところが発揮されます。
3で作ったDBをもとに、様々なビューを作成できる機能を活かして、カテゴリごとのページを作っていきます。
そのページ内に、カテゴリごとのフィルターをかけた状態でギャラリービューを作成すれば完成です!!

※完全にお好みですが、私の場合はワーホリ情報を一元化しているページにリンクを作成しています。

トグルの中にいれており、普段は閉じてます

ビューの設定は下記の通り。
・プロパティ→名前、チェックボックス
・フィルター→各カテゴリ
・並び替え→チェックボックス(昇順or降順お好みで)
      →重要度

5.思いついたら足していく

あとは「思いついたら即追加」を合言葉に、どんどん追加していくだけです。
紙ベースとちがい、画像の追加も楽なこと、並び替えも楽なことからスマホ1つで手軽に追加できます。

今の気持ちと番外編

出発まで100日を切るにあたり、徐々に寂しさやら不安やらが湧き出る割合も増えてきました。
そんな中で、やりたいことリストを作ることでわくわくが溢れてきて、ポジティブを取り戻すことができました!
また、Xでは少しずつではありますが、NZワーホリを志す方、既にはじめた方と繋がれてうれしいです。
大人になると、心からワクワクできることが減っていってしまうなかで、こうして何かを楽しみに待てるということも貴重な経験だなぁなんて。
だからこそ、あと100日、不安、さびしさ、わくわく、すべて味わい尽くしてから旅立とうと思います!

ちなみにNotionではDBに数式を組み込むことで、簡単に達成数(率)を出すことができます。
現地に行ってからにはなりますが、自分がやりたいと思っていたことの何%を達成できたか確認できるのはうれしいですよね。

貴重なワーホリの時間をより充実させるためにも、是非バケットリストを活用してみてください!


この記事が参加している募集

新生活をたのしく

サポートいただけたら嬉しいです!