見出し画像

ニコニ広告のポイントがいかに水増しして投入できるかの実験報告

(前口上)この記事は、もともと、2021年2月10日ごろ、自分のTwitterアカウントに掲載したものを再録したものです。
また、この記事の実験は、2021年2月10日ごろのニコニコ動画において行なったものです。
2022年現在のニコニコ動画のニコニ広告システムについては未検証ですので、あくまで参考資料としてお読みください。
なお、当実験に使用した動画は以下です。

なお、2022年2月11日現在のニコニ広告と貢献度の表です。

今回の実験で23,900ptを投入し、別の人(†組織†氏)より1000pt投入された以外は、特にさわっていないのですが、こちら(Maiden Tribology)の貢献度が実験当時の23,900貢よりも3倍弱高くなっています。
一方、†組織†氏は投入ポイントにほぼ近い1,094貢にとどまっています。
この理由はよくわかりませんが、どうも広告ポイントと並んで貢献度の算出方法も広告ポイント以上に大きい数字が出されるなどの仕組みがありそうです。


ちょっとニコニ広告について実際に自分の動画に対してやってみました。
広告対象は https://www.nicovideo.jp/watch/sm38252518
本日(2021/02/10)この動画を投稿したんですが、するとおまけとして広告10000ptチケットがもらえました。
あと1日1回無料福引で400ptチケットも同日にゲット。
この10400pt全額入れます。


まずはこんな感じで400pt入れるんですが、「還元福引キャンペーン」があるらしく、300pt投入ごとに1回福引が引けるようです。
今回は「80%割引クーポン」もらいましたが、これは他のチケットと併用できないので、今回は不使用です。


10000ptチケットを投入してみました。
福引の結果はこちら。割引クーポン除いた無料チケット合計6200ptなので、還元率は62%というところでしょうか。


こんな感じでゲットした無料チケットを再度投入して福引も回していきます。


全部投入しました。
すると 広告ポイント 23900pt 貢献度 23900貢 10400pt分の無料チケットが2倍以上の広告ポイント&貢献度になりました。
いちおう言っておきますが、私はびた1円たりとも出していません。
全部タダで回してます。


ちなみに現在手元にあるチケットがこちら。
まだ2回ほど福引を回してさらに投入できそうです。
広告投入は100ptから投入可能なので、50ptチケットだけでは使えません。
もし他の方法でポイントをゲットできたら、80%割引クーポンなども使っていけますね。


動画にも無事銀枠がつきました。
0円で23,900ptつけられましたよ、という実験結果でした。

ニコニ広告のシステムがわかりづらいですが、言えることは
* 無料チケット・割引クーポン券は同時に1種類しかつかえない
(400ptチケット、10000ptチケット、80%オフチケットは1回の投入に1種類ずつ)
* 無料チケットは1度に20枚、割引クーポン券は1度に1枚だけ使える
* ポイントを投入すると無料チケットでも「還元福引キャンペーン」を回せて、さらに無料チケット等をゲットできる
* 1日1回無料福引や初回動画特典の10000ptチケットなど、無料チケットをもらう方法はいろいろある
* 無料チケット等をもらうための福引を回す用チケットももらえる

複雑怪奇なシステムですが、広告ポイント・貢献度・円の単純なレート計算は難しいものの、 ニコニ広告の数字をそのまま円換算してはいけない ということは明白な事実です。
(今回みたいに0円でも万単位のポイントをつけられる)