見出し画像

捨てる神あれば拾う神あり

服に一目惚れする事が多い。自分に似合うかどころか持っている他のものとどう合わせるかも何も考えず買ってしまう。後日差しに弱いのでハイネックを手当たり次第に買う。
そうして増えた服を見ていると後ろめたい気持ちになる。もっとセンスのある人に買われていればもっと可愛かったのにな……とか思う。その罪の意識が服を捨てさせず部屋を圧迫する。欲望は無限だが部屋の面積は有限である。

ワールドというブランドが定期的にエコロモという古着回収イベントをやっているのを知ってその都度服を持って行くようになった。捨てればゴミだが回収されれば資源である。しかし期限の確認を忘れていたり回収条件が合わなかったり片付け期がその時期と被らなければ部屋の片隅で埃まみれになってしまう。後もう本当に罪悪感で押し潰されてしまう。

精神的にも物理的にも押し潰される前にインターネットで検索すると、H&Mがブランド、服の状態問わず引き取ってくれる事を知った。天の助けだ。早速行ってみた。回収ボックスがあるのかと思ったが店員さんに声をかけてカウンターで預かってもらうタイプらしい。私はリュックに入れて持って行ってしまったが袋毎預かってくれるそうなので次に行く時はちゃんと袋に入れて持って行こうと思う。残念ながら欲望は無限なので。後服は着ると劣化するので。

開店そうそうやってきて大量の古着を押し付けたにも関わらず笑顔で対応してくださってありがとうございます。大変助かりました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?