見出し画像

今の自分だからこそできること

日々暮らしていると、変えていきたいものと変えずに守っていきたいものがあると思います。それはこれからずっと続いていくし、それが生きていくということかなと。

不思議なのですが、今まで出会った別々の人から節目でいつも同じ言葉を教えていただいています。

今の自分、環境、状況だからこそできることをする

初めて言われたのは育休後復職して大きくつまづいていたときのこと。
「子どもがいるからこそ理想のキャリアを築く」
なんとなく産休育休を1年取得し復職した私にとって、初めてほんとうは自分がどうしたいのか?考えるきっかけとなりました。
今思えばかなり肩に力が入った状態な上に、フルスロットルで変わろうとしていたけど、スイッチが入った時でした。

次に言われたのがフリーランスになって生活の配分に迷いがあったとき。
「時間に制限がある今だからこそできることを武器にしたい」
意外と固定の用事が沢山あって、なかなか思うように自由時間がないと嘆いていた私に言ってくれた言葉。小さな子どもがいていろんな制限がある時期も期間限定。同じ状況が続くわけじゃないと思わせてくれました。

今それが自分に最も大切なこと

いつもネガティブな意見を先に思い浮かべてしまいがちで、後からポジティブのほうが多く湧いてくるか、たまにくる直感で行動してきました。

今のネガティブはこれ
・まだ初心者だから希望通りにできるか心配
・これから出産だから約束するのが心配
・ほんとうにやり続けたいことかわからないから迷惑かけないか心配

同じ状況の人は世の中沢山いるけれど、そこに自分をプラスすれば全く同じはない。

今の自分は今しかないと思って正直にできないことを伝えるのと、今の自分だからこそできることを抽出して、チャレンジしていたいなと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?