見出し画像

京都に暮らす私が選んだ1dayグルメ[烏丸御池編]

本編記事はライフスタイルマガジンCLIP’CLIPで公開されており、こちらでは番外編としてグルメをお届けします。

商業地とビジネス街が入り混じる四条駅から1駅歩けば、道が広がり落ち着きのある烏丸御池駅。

全国旅行支援キャンペーンを利用して駅から徒歩2分のロイヤルパークホテルアイコニック京都に家族でショートステイ。

平日仕事を終え19時チェックイン。
空腹で私たちが駆け込んだのは、通称(?)”おしゃれな”餃子の王将。

【夕食】
GYOZA OHSHO 烏丸御池店
アイコニックからは徒歩10分。
定番のこってりディープな店内とは違い、シックな店内。餃子の王将は店舗ごとにオリジナルメニューがあることで有名ですが、こちらは京風やにんにくなし餃子もあるのでランチタイムにもおすすめ。全国安定の統一で料理の出てくるスピードは早くて子連れにも助かるやつ。

店舗限定サラダと定番餃子

【朝食】
サンドイッチのタナカ
アイコニックから徒歩5分。
ビジネス街の路地を入ると50年以上も営業されている地元の方に愛されたお店。朝8時、元気に「おはようさん!」とフレッシュな笑顔で出迎えてくださいました。ちょうど大型注文もあったそうで3時から作業をしていたという店主さん(おばあちゃんすごい!)種類が沢山あるので朝食にも差し入れにも良いかと^^

座席もありました
海老カツとたまごとフルーツ♡

【昼食】
アイコニックからは徒歩10分ほど。
京都府内に数店舗あるイタリアンレストラン、ダニエルズソーレ
これまでは友人とゆっくりランチで伺うことが多かったけど、今回始めて家族で。店内奥の中庭の席に案内いただきとっても助かりました!安定の空間と味のおしゃれ京町家×イタリアン。ランチコース2種で家族3人十分お腹いっぱい。オンラインショップはとても気になる^^

京町家レストランは入店まで少し歩くのあるある
前菜にピザにデザートなど3人でシェアしました

【お土産】
アイコニックのフロント前にあるサダハル・アオキ・パリ烏丸御池店
混雑しているバレンタインフェアでしかお目にかかることがなかったけど、ゆっくり接客もしていただき、お土産に購入。もうね、置いてあったパンフレットを見てクリスマスケーキは即決。サダハルさん←といえばマカロンでしょ♡とウキウキで購入したらオチがあり。。

商品の種類豊富でした!
はい、マカロンラ・ス・クでした。笑

京都の碁盤の目は通りを一本ずらすだけで、ビジネス街、商業地、町家が並ぶなど景色が変わるのでおもしろいです。

私もまだまだ知らない場所がたくさん!
今回は烏丸御池編でしたが、これからライターとして京都で暮らす日常を感じたままにわかりやすく届けられたらいいなと思っています。

大スキすぎて記事にさせてもらうにはビビるお店や人、自分だけの場所にしておきたい場所も、流れに身を任せて今だ!と思うときがきたら記事にしていきます^^府外の方など気になる場所がある方はお声かけください!

この記事が参加している募集

ライターの仕事

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?