スクリーンショット_2020-02-10_14

思い立ったが吉日・インド!

15年間務めた会社を辞めて、頭に浮かんだのは、のんびりしたい、解放したい、大地に身を晒したい、自然の中にいたい!野生の動物が見たい!サファリだ!!と思い浮かぶのはアフリカ。漠然とアフリカ。広くないか?アフリカにひとりで行く?いやー無理でしょ。想像がつかない。行くの大変なのかなあ?あんな広大な所にひとりで?やっぱり想像がつかない。

ネットでサファリを検索したらインドが上位にヒットした。インド?インドにサファリあるの?インドにサファリのイメージないですけど。私のインドのイメージは極彩色でなんかギラギラしてて暑い所。インドとサファリ、結びつきません。そもそもインドに興味があれば少しぐらい知識もあるだろうけど、行きたい!という願望もない所なのでまるで未知。

インドでサファリか。

インドならアフリカよりは親近感あるな。近いしね。近い、というだけでもなぜか安心感もあるね。ひとりでも大丈夫そうかな。

ネットで出てきたところはRanthambore National Park(ランタンボール国立公園)。最初にヒットしたのがこの場所なので、他を調べることなくランタンボール国立公園に行くことに決定!

画像1

(国立公園のゲートです)

ん?まってまって!インド!ダライ・ラマ法王様のいるところもインドじゃん!ダラムサラじゃん!なぜ行かない!行こうよ、ってか行くべし!敬愛するダライ・ラマ法王様の本拠地、ダラムサラは、いつか行けるかなあ、とぼんやり、本当にぼんやりと思いを馳せていた場所。まさか行ける?ダラムサラに行けるんだ!うん!行こう!ダラムサラにも行こう。

画像2

(ダラムサラで宿泊したホテルからの眺め)

ん?世界遺産あるよね。タジマハール。せっかく行くのに見ないでどうする。タジマハール、見ましょうよ。

画像3

(本当に美しかったなタジマハール。もう一度見に行きたい)

ということで、初めてのインドはサファリ、法王様、タジマハール、この3本立てで決定。で、ここからが大変だった。

調べ始めると、行きたい場所はそれぞれが随分と離れていて、気候も違うっぽい・・・・ひとりで全部アレンジできるのかなあ?続きは準備編として記しましょ。

Life Tips: When you talk, you are only repeating what you already know. But when you listen, you may learn something new. (Dalai Lama)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?