見出し画像

夜泣きじゃなくて夜驚症

Soul therapistのMIHOです。


うちの5歳になる三女は生まれた時から夜泣きがすごい子でした。

と言っても、生まれて2ヶ月くらいNICUでお世話になっていたのですが
その時は新生児のくせに全然寝なかったらしく、
いつも看護師さんが抱っこして歩いていました。


で、夜泣きも3歳くらいで落ち着くだろうと思い
私はクマが増えながらも夜泣きは習慣化され
気がつくと5年。
なんならもうすぐ6年目。

ですが、最近気がつきました。

これは夜泣きじゃないと。

夜中、基本ぐずぐずは毎日あるんですが
ひどい時は泣き叫んだり、足をバタバタさせすっごい暴れる。
もっとひどい時は、
何かに取り憑かれたように唸ったり叫んだりします。

だけど本人全く覚えていなくて、
自分ではちゃんと熟睡していると思っています。

で、これが最近特にひどくて
ただ夜泣きがひどくなる原因っていうのはわかっているんです。

昼間、「がまん」した日。

特に三女と歳の近い甥っ子と遊んだ日は確実にひどい夜泣きをすることはわかっていました。

小学一年生の甥っ子は、
三女と遊ぶ時偉そうに命令しますwww

なぜなら、自分も一番下だから偉そうにできるのがうちの三女だけwww

でも、お互いわがままなので
三女もいうことは聞かないし
言うことを聞かないと今度は脅すんですね。

でも三女は遊んでもらいたいから、
三女の中ではかなりがまんしてるんです。

こっちから見ればかなりわがままですぐ泣くんですけど。


先週末甥っ子と遊んで、やっぱり喧嘩ばかりしてたから
今日は夜泣きすごいだろうなぁと覚悟はしていたけど
すごいどころじゃなくて、
何か発作が起きているんじゃないか!?ってくらい
泣き叫び、暴れ、唸ること30分を夜中繰り返し、

ここで初めて、
これって夜泣きじゃないんじゃないか!?ってことに気がつきました。

調べてみたら、
3歳から8歳くらいによく起こるらしく、
脳の機能が未熟なために起こるそう。

ノンレム睡眠とレム睡眠の切り替えがうまくいかないことで
脳がパニックを起こすそうです。

でも本人は全く覚えていない。

実際、目はうつろで
そんな時に何をしても治らないので
自然と治るのを待つしかないんですね。

まさに、症状どうり。

そして敏感な子やADHDの子もよく起きるらしんですね。

うちの三女はかなり敏感な子で、
特に食べ物に警戒心が強く食べたことがないものは好きなケーキだろうが食べません。

特に野菜が大っ嫌いなんですが、
食事にわからないように細かく入れて
わからないように口に入れると、
見事に野菜だけ舌でうまく探し当てて出します。

どんなに小さくしても出すので、
すってみても、バレちゃうので誤魔化しが通用しません。

そして彼女はADHDです。


夜驚症の場合、小児科で診てもらうことも可能なようですが
多分漢方薬を処方されるだけだと思うんですよね。

漢方薬なんて味のする薬は絶対に飲まなので意味ないですよね。

少しずつ社会に慣れさせながら
あまり大きな刺激を与えないようにするしかないのかな。

それにしても、
ひどい時は近所迷惑なくらい一晩中泣き喚くので
私は次の日は仕事にならないくらい眠いを通り越してだるいです・・・

なのに本人はすっかり覚えていなくて元気満々。

眠くないんですかね🤔




「わたし」に目覚めるSoul therapy詳細はこちらから⇩


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?