見出し画像

自己表現が評価される場所

Soul therapistのMIHOです。


実はわたし、Live配信アプリで配信するライバーの育成マネジメントもしているんです。

大手の事務所と提携しているんですが、
今回TikTokも担当することになりました。

元々、SNS集客のコンサルや私自身も集客するにあたり
SNS全般は学んでいるのですが、
実はTikTokって数年前は、ユーザー層の年齢が若すぎるので大人の集客には向かない傾向にあったんですね。

ただ、TikTokのユーザー層で若者の次に多いのが40代の男性であるとも言われていました。
要はおじさん世代が若い可愛い子を見るために多くいるってことです。

40代男性のユーザー層が多いのは他のLIVE配信アプリでも同じなんですが、
最近は女性のユーザー層もかなり増えて男性ライバーの活躍が急上昇しているんです。

そして特にTikTokは、元々がショート動画を投稿するSNSとしてで、
LIVE配信アプリとして普及されたものではないので、
インスタやYouTubeと同じような感覚もかなりあり
他のLIVE配信アプリよりもユーザー層はかなり幅広いです。

さらに最近の傾向としては、
集客をしたりより多くのファンを獲得するためにTikTokはかなりいい媒体になってきています。

TikTokのLive配信は、インスタやFacebookでのLive配信とは違くて
他のLIVE配信同様にLive配信で稼げてしまう点もかなり大きなポイントになります。

なのでビジネスでの集客でもかなり使えますが、
LIVE配信そのもので収入を見込めるんですね。

ただ、他のLIVE配信アプリよりもLive配信をするにあたっての規約は少し厳しめなような気もします。

そもそもフォロワーがある一定数いないとLive配信機能は使えない点です。
そのほかにもLIVE配信で収入を上げるためにも少々コツがいる点だったりもあるので、一定のフォロワー数がいるならフリーで活動することはできるんですが、他のLIVE配信アプリよりも事務所に所属していた方がメリットが多いなと感じます。


しかしTikTokでLive配信を見ていたら、
かなり面白いクリエイターがたくさんいます。
エンターティメント性が強く、
視聴者が楽しめるような配信者が多いです。
偵察のために色々見て回るんですが、
思わずフォローしてまたみたいなと思うクリエイターが結構いるし、
気がつくと3時間くらい見ているなんて事もしばしば・・・

まだTikTok見たことがない方はおすすめです。
テレビより面白いですよ。

あと、エンターティナーになりたい方、
人気者になってファンを増やしたい方、
特技を披露したい方や、楽器の演奏やDJとか
歌手になりたかったんだよーなんて方は
LIVE配信をすることを強くおすすめします。

最近は占い師さんなんかもかなりおすすめですよ。

興味がありましたらスカウトさせていただきますので、
ぜひ一度インスタのDMからご連絡ください(^ ^)

すでに配信されている方も、
なかなか伸び悩んでいたらフリーの方ならお声がけください。
ファンを獲得するお手伝いができます^^



この記事が参加している募集

#仕事について話そう

110,545件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?