見出し画像

【魂の叫び】昇格遅れたってどうってこと無え!!

 桜の開花も間近になってきましたね。もう3月ですから。
3月といえば、この時期に人事異動がある企業も多いのではないでしょうか?
 つい先日です。銀行勤務時代の後輩から「昇格しました!!」とのLINEが届きました。一斉昇格から3年遅れ。在職中に、本人もかなり悩んでいたようでした(その割に一向に資格取ろうとかしてませんでしたけど)。
とにかく、おめでとうという気持ち以外ありません。

 その一方で、一昨日の話です。私の質問箱にある質問が寄せられました。
「現役行員(※)です。昇格が遅れていてモチベーションの維持に悩んでいます。どうやってモチベーション管理していましたか?」
私自身が昇格遅れ組だったであろうという、鋭い読みの上での質問(# ゚Д゚)
※銀行員は自分のことを行員と言います。
 しかし、なんとまあタイムリーな…
まさに前述の「昇格しました!」の子が3年前、「なんであの子が昇格して私が昇格できないのか、人事は何を見ているのか。もっと公平に見て欲しい」と言っていたのが思い出されて、思わずその時と同じ話をさせてもらいました。

 ちなみに、同時期に「仕事のモチベーションを語るなどプロとしてあるまじきこと。言語道断だ」という意見が、経営者や個人事業主を中心に展開されているのも目にしましたが、きっぱり、気にする必要は無いですね。
営業はモチベーション大事です。
百発百中で商談を成功させられるわけでもありません。
ともすれば失敗の方が多いですし、だからこそ失敗してから如何に早く立ち直って失敗原因を振り返り、次に向かって失敗を活かすか。
この動きがものすごく大事なわけです。
モチベーションっていうのは頑張る理由です。頑張る理由は大きいほど、多ければ多いほど良い。
加えて、一人一人頑張る理由は違うんです。頑張る理由というか、頑張ることができる理由、ですかね。自分で「この為に頑張らなければ」と決めてかかることが出来る人はすごいと思いますが、こういうのは湧いてくるものだと思いますので、難しいですよね。
私なんて他人様に「モチベーションとは…」なんて語れるような立派な人間じゃございません。ただ、同じように昇格が遅れた者として、どんな感じだったか、ということはお伝えできます。

 横道に逸れましたが、以下がお伝えした内容です(一部補足アレンジあり)。

ー---------------------------------  
 どの職階、職場環境、自分の置かれている状況、遅れている理由が、私と一緒ではないことは前提として。
 私は360度フィードバックでも気分屋と書かれてしまうくらい気分屋(基本的に気分屋という評価は人事上非常にマイナス)ですから、モチベーションのコントロールは始めから放棄しています。
なので、申し訳ありませんが参考にならないでしょうが、すいません。
 
 私が昇格に遅れたと感じたのは二度です。
 一度目が同期の一斉昇格時。同期に内線をかける時に、同期の役職が【調査役】あるいは【支店長代理】となっていました。
 この時は「あー…俺昇格できなかったんだなー…」と思うのも一瞬で、そんなことよりも私自身が非常に過酷な状況でしたので「早く聞かなきゃ!手元の仕事進めないと!」としか思っておらず、はっきり言ってモチベーションへの影響はほぼ無かったです。結婚したてでしたし、仕事辞めるわけにもいきませんでしたし…その日一日を生き残る方が大事でした。
 
 辛かったのは、二度目の時です。
 昇格が遅れてる内に、2つ下の後輩(雑魚)が雑魚のくせに、雑魚であるがゆえに一斉昇格で私の目の前で昇格したことでした。
雑魚であるにも関わらずですよ。
 当時、その雑魚(後輩)の発令の前に支店長に呼ばれて「雑魚が昇格する。気にすんなって言っても難しいと思うけど、お前全然負けてないから。大丈夫だから。辛抱して頑張ってくれ」と言われて、多少は頑張ろうという気になりましたが…
 しかし、しかしですよ。
検印もらわなきゃいけないんですよ。
いざ雑魚に検印もらう時に、目くら判ならまだ許せるものの、この私が回付した書類をいっちょ前にチェックしやがった時に、怒りを通り越してものすごくがっかりしました。
3%くらい自責、97%くらい不満でした。
とはいえ、結局、周りの皆が私に対する態度も変えなかったし、支店の中での立ち位置も変わらなかったし、私も検印貰う以外は特に何か変えようとも思わなかったし、周りがそうやって私自身が変わる必要を無くして助けてくれましたので、すぐにその状況に慣れちゃいました。
「おう!代理さんよぉ、てめぇまだ仕事終わんねえのかよ雑魚がよ」っていうのも、許されて(?)ましたので、後輩はむしろ大変だったかもしれません。
今思えば可哀想なことをしました。
しかしながら雑魚の分際でこの私を差し置いて昇格してしまったのだから、それはしょうがないと言わざるを得ません。
時々、
私「打ち合わせ?」
雑魚「ああ、役席会です(*´▽`*)」
私「・・・」
みたいなことでやり返されてましたけどね…雑魚のクセに腹立ちます(# ゚Д゚)

 銀行には人事が全てかのように言う人が多いですから、否応なしに気にさせられてしまうのでしょうけど、銀行を辞めた身からすると、昇格したからどう、ってことは無いですね。
 支店長にならなくっても経営的視野を持ってる人はいますし、マネージャーを名乗っていても大したことない人、いるでしょ?
 すぐにはそう思えないかもしれませんけど、昇格遅れたってどうってことないんです。むしろ、なまじ(雑魚のクセに分不相応に)トップ昇格してしまったばかりに内部評価ばかり気にして、半沢直樹の悪役みたいになってしまう人、見たことありませんか?
 どうか、目の前の仕事に集中して、時間が出来たら周りを助けて、是非腕を磨いて下さい。
そして、願わくば、十二分に力をつけられた後、周りに望まれて満を持して昇格を果たして下さい。
 そして「昇格おめでとう。よく我慢して頑張ったな。」と言われた時。
あなたの社内評価が最高になったその瞬間に。
辞表叩きつけて後悔させてやろうぜ(# ゚Д゚)!!
ー---------------------------------

長くなるから短くまとめます。
昇格遅れたってどうってこと無え。

#仕事の心がけ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?