見出し画像

アウトプットありきのインプット 日記2023/05/26

自分の趣味や夢って何だろうかと考えたくて、最近よく本を読んでいる。
私は職業的なものを、夢や目標にしたことがない。
やり続けたいことはあって、それも夢だと思うが、そのための行動をしているか?ということを反省している。

もっと日々頑張って、夢につながる事を1日のやることに落とし込んで、優先して、自己コントロール感を高めたい。
そして今回のこの「頑張る」というのは、今はインプットとアウトプットのことだと思う。

インプットとアウトプットはセットでどちらも大切だと思うが、何かを完成させるためにするインプットは気づきも多く捗りやすい。

自分がそのような事をするようになったきっかけはいつからだったのか。

アニメや本を見て絵を描きたいと思った子供の頃か、
何かのために小説を読んでいたときか、
絵のインスピレーションを求めて、ずっと同じ曲を聴いたり絵を見たり本を読んでいたときか。

「憧れで始めて、殺意で続けろ」
これは私の好きな言葉です。
簡単に始めて、嫌ならやめれば良い。もしやりたいなら、意地とか、約束とか、何かへの殺意になりかけてしまうのすごくわかる。

でも趣味的に、アウトプットありきでなくても、普段無心で摂取してしまうものや、つい考えてしまうことがあるのも良いと思う。なんだかんだこれは量を得れるから強い。

インプットには、本来、没頭や没入が必要だと思う。
他を考えずに集中したり、持ってかれるような、身体を使う感じがないと、落とし込めない感じがする。あと〆切も大事。

おおよその完成形を目指して、一応その時のできるだけでやってみて、悔しいとかもっと良くしたいと思ってから何かが始まる。

日記も基礎体力作りとして筋トレ的にやってみよう。トレーニングの先に何をしたいかを知るのには、色んなものを書くのが良いんだと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?