見出し画像

加入を検討されてる皆様へ

こんにちは!

私はARITA UNITED FUKUOKA (以下AUF) というチームで代表をしております、一宮です!


今日から3月、出会いと別れの季節ですね。

進学や就職、そうでなくてもいいきっかけに、AUFへの加入を検討されている方もいらっしゃると思います。

いや、いてほしい、いてくれると私は信じています 笑


今回は、


これを読めば今のAUFがわかる!


そんな内容になっていますので、ぜひ最後までお付き合いいただき、


AUFで陸上やりてぇ!


と思ってくださった心優しき同志の方は、最後に乗せておりますお問い合わせ先までご連絡ください。

iPhone片手に正座でお待ちしております。

では、本題へいきましょう!



AUFについて


画像1



AUFは、2018年秋に活動をスタートし、今秋で4年を迎えます。


事の始まりは天神西通り。個室居酒屋でもつ鍋を突っつきながら「福岡にもARITA UNITEDみたいなチーム作りたいよなー」と、男2人語りあったのがスタートでした。

熊本は玉名を拠点に活動されている「ARITA UNITED」をご存知の方は多いと思います、その福岡支部として活動しています。



ちなみに、その時の話し相手は昨年、バイクで日本一周した後連絡が途絶えております。あいつ生きてんのかな……



そこからメンバーを集め、集まり、拡大と縮小を繰り返しながら地道の活動を続けてまいりました。


過去には大学の陸上部や個人のランナーさんと練習をし仲良くなるという「AUF練習会」を開いていました。


コロナの拡大と共に開催が難しくなっていることもあり、当面は開催の予定はありませんが、チームはチームだけど周りも巻き込んで福岡の陸上界を盛り上げようぜ!という思いをもって活動しています。




AUFのルール


画像3



チームにいる以上、守って欲しいルールが3つあります、といってもとても優しいルールです。



陸上競技を腹一杯楽しむこと
チーム内外問わず、同志を尊重し高め合うこと
年一度でいいので活動に参加すること




陸上競技を腹一杯楽しむこと

「楽しむ」という言葉の捉え方は様々だと思います。

自己ベストや上位大会を目指すのは勿論ですが、我々が大切にしたいのはそれだけではありません。詳しくは②で触れます。

陸上競技、広く言えば「ランニング」は、健康なうちは無理なく続けられるスポーツだと考えています。

陸上競技に初めて触れた時、その感動やその喜びを大切にし、共有できるチームを今後も目指していきます。



チーム内外問わず、同志を尊重し高め合うこと

自己ベストや上位大会を目指したい選手もいれば、

そこまでなくても楽しく走りたい、

もう走るのはいいからサポートや発信をして関わりたい、

など、考えは様々でどれも素晴らしいことだと考えています。

中には、自分なりの道を模索している人もいるでしょう。


どこを目指していても

「陸上競技が好きだ!」

という思いは共通していて、支えあい影響を与え合う、そんなチームを目指します。

難しいと思いますが... これができるチームは、なかなかないしすごく面白いと思います。



年一度でいいので活動に参加すること

大学生、専門学生、社会人とメンバーの所属は様々です。

さらに社会人の中でも、土日休みだったり、そうでなかったり、休みなんてなかったり...

それぞれ色々あるでしょうが、全然顔を合わせないのはとても寂しいので、jogだけでも、タイム取りでも、カメラマンでも、飲みだけでも(コロナ収束はよ)AUFで集まることに年1度でいいので参加をお願いします。

そのために、オンラインも活用して活動量を増やし、場所も変えながら、試行錯誤していきます。

※ コロナ禍や遠方に住んでる、卒論などの場合はこの限りではありません。



上記の3つを守って大切にしていただければ、
陸協登録せずとも(代表は2年していません...今年こそは...)
大学の部活に所属していようとOKです。
尚、掛け持ちの場合の許可等は基本ご自身でお願いします。




活動内容と仕組み


画像4


AUFは現在、短距離フィールドブロックと長距離ブロックに別れて活動しています。


練習


チーム全体での練習は週1回、基本的に土曜日の午前中に行っています。

場所は時期や競技場の空き具合で変動しますが、福岡市近郊が多いです。



よく練習する場所

平和台陸上競技場
博多の森陸上競技場
西公園(福岡市)
大濠公園
春日公園
筑紫野総合公園(天拝湖)
小郡陸上競技場
久留米総合スポーツセンター陸上競技場
筑後川河川敷(宮の陣橋下)
筑後広域公園


めっちゃ多いですが、季節によって練習しやすい場所を選んで行っています。

また、来るメンバーがなるべく集まりやすい場所を選んでいます。

練習場所が遠い場合でも、車で乗り合わせるなど対応していますので、気兼ねなくタクシーのように使ってください!


メニューは前週に相談の上、LINEなどで数日前に共有します。
大まかな流れは


全体アップ
(動的ストレッチ、ドリルなど)

各自アップ

本練習

全体補強、ストレッチ


このような流れでおこなっています。

本練習のメニューはオーソドックスなものが多いですが、山での練習やTTなど、一味違った練習も取り入れています。

このチーム練習以外にも、自主的に集まって練習を行っています。


会費


会費については、2022年度より 500円/年 をお願いしています。

練習や大会出場時に使う用具などの購入に当てますので、ご協力お願いいたします。


エリートチーム


今年より、長距離ブロック内に、自己記録の更新や上位大会進出など高い目標を持つ選手を集めたエリート班を新設しました!

5000m14分台、1500m3分台、日本インカレや西日本インカレに出場経歴を持つ選手もいますが、長距離を初めてまだ2.3年の選手、ブランクのある選手などレベルは様々です。


大切にしているのは持ちタイムでなく、情熱です。


日々、練習内容の共有やメニューの相談、月毎の目標を宣言したり、これといって決まったルールはありませんが、各々が工夫をし、意見し、高めあっています。

まずは中長距離種目全てで県選手権への出場が目標です。

今後短距離フィールドブロックでも同じような取り組みを検討しています。



AUFの”想い”


画像4



走ることが好きだ


あなたが最初にそう思ったのはいつでしょうか?

私は鮮明に覚えています。11年前の冬、まだ野球に打ち込んでいた中学生のクソ坊主は、野球のセンスがなく晩年補欠、悩んでいました。

ご縁があって、新人駅伝に助っ人として出場。


自分の輝ける場所はここかもしれない


25になった今でもうまく言葉にできませんが、楽しい、純粋にそう思いました。

その後、いろんな場面で壁にぶち当たり、離れた時期もありましたが、今でも陸上競技に関わっています。


高校、大学と部活動の陸上競技をしてきましたが、故障や挫折などで


もう走りたくない
陸上はもう、嫌い


そうなってしまった、離れてしまった選手を沢山見てきました。

陸上競技は記録が数字にはっきりと現れるスポーツ。シビアな面もあります。


とは言っても、寂しくないですか?


私は、マイペースでいいから、各々のスタイルでいいから、陸上競技に長く関われる環境が必要だと考えています。

そして、各々のスタイルで続けられる環境が、AUFにはあります。

と言ってもまだまだですが…

AUFのようなスタイルが確立されて、競技を続ける一つの選択肢になれればいいなと思って、活動しています。


部活に馴染めなかった
進路先に陸上部がない
マネージャーでいいから関わりたい


そんな思いで加入したメンバーも多くいます。


まずはあなたの「陸上愛」を、聞かせてください!




むすびに



各種SNSもやっておりますので、ぜひご覧ください!

加入希望、ちょっと話を聞いてみたいなど
当チームへのお問い合わせは


twitter:@au_fukuoka
instgram:aritaunited_fuk
 

こちらまでお気軽にお問い合わせください!



では。


いいなと思ったら右下の♡をそっと押してくださると喜びます(noteに登録してなくても押せます!) twitter▷@au_fukuoka Instagram▷@aritaunited_fuk