見出し画像

♪咲ぁかせて~、咲ぁかせて~、じゃない!青息吐息

おーどりー――♪咲ぁかせて~、咲ぁかせて~、桃色ぉ吐息ぃぃ♪
ハチ――お、高橋真梨子。ご機嫌だねぇ~。
おーどりー――ご機嫌じゃないです。この歌の影響なんでしょうか?最近またモヤモヤの元となる言葉に出会ってしまった。
ハチ――これは「桃色吐息」だよね。
おーどりー――そうです「桃色吐息」です。で、あたしが見つけたのが「青色吐息」という表現。
ハチ――(笑)。あおいろといきぃー? それを言うなら「青息吐息」なんじゃ? 苦しいときや悩んだとき、すっかり弱りきったときにつく「ため息」の。
おーどりー――そう、それそれ!その「青息吐息」です! だから、どうしても高橋真梨子の歌に影響されているとしか思えない「青色吐息」なんて。
ハチ――確かに、めちゃくちゃ影響されそうではある。「青息吐息」という文字を見ても、それを「青色(あおいろ)吐息」と読んじゃいそうだ。気持ちは分かるが、もともと「青息吐息」という言葉を知らない場合は、ちょっとやっかいですな。
おーどりー――そうね。だから、ネットなどで初めて遭遇する言葉がこの「青色吐息」だったりすると、間違ったまま覚えて将来大恥をかくことになる。
ハチ――私たちも気を付けなくては。
おーどりー――その昔、あたしの知り合いで「ねこばば」を「ねこバカ」と思い込んでいる人がいて、すごく正々堂々と言い放っていたので修正できなかった。
ハチ――あらま!
おーどりー――その人、今も「ねこバカ」って言ってるかな?てか、最近ではもう「ねこばば」も死語に近いのかもー。
 
本日の言葉
青息吐息
意味:嘆息するときや弱ったときに出すため息、また、そのため息が出るような状態。
(大辞林第4版)
 
昨今の物価高!あたしはもう、青息吐息でございますぅ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?