見出し画像

朝珈琲時間。7月12日。【REWARD COFFEE】

今日はやや雨模様の葛西地域。
まぁ猛暑からの一時離脱的なではありますが、湿度たかーっい…。
そんなことで昨夜は冷房ではなく除湿にして就寝してました。

閑話休題。

占いの話。

個人的に結構好きで、現在は自称”無料占い師”(インチキくさっw )ともしておりますが。(面識のある方のみお受けしております)
実は占いに関しては結構長い訳でして。

最初に興味を持ったのはなんと「家相」。
それも小学生の頃。
丁度その頃、家を建て替えることがありまして。
母が基本形の図面を書いていたんですけど、その時調べていたのが家相だったのですね。
またその頃、毎年正月になると今年の暦の本があるのが当たり前でありまして。(高島易断)
それに興味があって、またその当時の母も意見の一つとして占いで診てもらっていたようでして。
まぁそんなことから始まり、およそ30年ほど前に「数霊」というものに出会いまして。(とある方が数霊を使っており基本の考え方を教えていただきました)
当時は書籍化されたものはなく、個人で調べることも困難だったので深く調べることはできませんでしたが…。(現在は書籍にもなってますね)
それから10年後あたりに「動物占い」が大ヒット。(25年前らしいですね)
とはいえ、その時はあまり興味を持てなかったんですけどね。
そしたら、とある方に(所謂大元からの分かれ?でいいのかな?)動物占いの元のことを教えていただきまして。(その後、弦本さんが大元だと知りました)
これは大変応用がしやすいということでハマりまして。
さらにその後になってから占星術にいきまして…ということで現在に至るということです。
(けど本当に動物占いにもっと早く出会っていればよかったなと本当に思ってます)

して、その使い方ですけど。
別に占い師でやっていこうという訳では毛頭なく。

これは演技指導にかなり使える

ここめっちゃ重要でして。
脚本の作り方、また読み解き方、キャラクターの設定などなどめっちゃ具体的に使えるのですね。
なので私の声優の授業ではマストアイテムなのであります。
(若手声優さんあるあるボイスサンプル作成には超使えます)

また占いを演技に使うというのも、こちらの本の影響も多分にあります。

(レビューにもありますが基礎知識がないとよくわからーんとなるかもしれません)

最後に勿論こちらもご紹介しておきます。

2021年発売ですが2030年までのトキのリズムを調べることができます。
私はこれをKindleに入れていつでもチェックできるようにしております。

おまけ。

勿論、こちらnoteのしいたけさんのもお勧めです。


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?