見出し画像

朝珈琲時間。5月16日。【REWARD COFFEE】

雨です。
うーむ、ホントに梅雨に入ってしまったんかいと思わされてしまいます。(そして、ちょうど家を出るタイミングって…..)

昨日のこと。

いろいろ画面収録の検証。
Firefaceのインターフェイスを使うと7.1chになってしまう件。
それもcenter trackのみのmonoって…。
どうにかならんかなと調べてみたところ。

SoundflowerとLadiocastというソフトが必要らしい。(そういえば、ソフトという言葉も死語なんかなぁ…..)
要は、ダイレクトにMacがインターフェイスを認識接続ではなく、インターフェイスからの出力をLadiocastで受けてSoundflowerでMacが認識みたいな。(ちょっとめんどくさいカンジ)
結果、ステレオで出来ることが成功。
ホントは4ch収録とか出来たらいいなと思っておりますけど。(Protoolsの2chとMicをパラ収録して後でミキシングとか)(7.1でもいいんだけど、それぞれのチャンネルへの振り分けができれば、それはそれでいいんだけど何故かセンタートラックのモノになるという…..)(因みにSoundflowerは2chと64chの選択があるんだけど、64chモードだと結果7.1chになるんだが、これで振り分けが出来たらそれはそれでいいかなと)(って64chって何だよというツッコミもありあり)
そんなことで、本日は帰宅後に作業予定。(なんか軽く沼ですなぁ…)
あ。昨日のサンプル収録も編集せんと。別件の原稿チェックもやっとかんと…。
(ここに書くことで頭の整理も兼ねております)


おまけ。

昨日、母が牛蒡を煮ていたんですけど、初めて重曹を使ってみたところ大当たり。
ホント柔らかくて美味しく出来上がりましたとさ。めでたしめでたし。


この記事が参加している募集

私のコーヒー時間

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?