見出し画像

【墓参りライドをしてきましたよ・2023】およそ90キロくらい。

今年も行ってこれました墓参りライド。葛西〜取手間。
ここ数日は30度以上が当たり前に出ておりますが、私はむしろ暑いのが好きになってしまいまして。
5月くらいから必ず暑い日に身体を慣らすことをしておりまして。
当たり前ですが、いきなり猛暑対応は絶対に無理な訳でありますので、そういう対策をしていない方は絶対に真似しないでくださいね。
念の為、昨日、一昨日と日中都心部へ走りに行って体調チェック、問題なしの確認。

さて本日。3時起床。昨夜は21時就寝なので6時間バッチリ。
4時にスタートです。

走って40分辺り。やっとお陽さま見えて来ました。
やはり明け方の気温は大変丁度よく、ジョギング、散歩の方々が多い江戸川土手です。

5時14分。
順調に江戸川を登り新葛飾橋で左岸へ移動。いつものパターンです。
地図上ではここから水戸街道まっしぐらの方が近いのですけど、大型車が大変多く自転車ではあまり走りたくないルートですね。

そしてホントに長閑な江戸川CRを走っておりましたら…..。

30キロほど走ったところでパンク……。

まずは安全地帯確保の為、狭い土手の道から下へ降りて日陰確保。(この辺りは結構道幅が狭いのでお互いの譲り合いが重要なんですけど、本当にこの辺り、流山付近の方々のマナーは素晴らしく良いですね)

まぁ自転車にパンクは付きものなんですが…..。
チューブレスに変えてからの走行中は初めてのこと。(気がついたらバーストしてたは数回あったのですぐに店は持ち込んで交換してた)
以前のクリンチャーの頃は、交換用のチューブさえ持っていればその場で自分で出来たんですけど、いざチューブレスだとそうはいかずでして…。
(チューブレスってパンクに強いんじゃなかったっけ…..?)

念の為持って来ておいて本当によかったよリスボーン。
取説を読みますと"エアー全部抜いてから差し込んで注入、その後にエアーを入れてください"と。

…..しまった….空気入れ持って来てないやん….時刻もまだ7時前……詰んだ…..。

さて悩んだところで選択肢は無い。
こいつを使う→走れるかどうか?→無理なら即撤退(タクシー捕まえて最寄りの駅まで行って輪行で帰宅)。

で。やってみた。(ちょっとマジでドキドキですよー)

注入した途端、パンク箇所から泡が……。

えーえーえー….。

まぁ。そうだよな。

とりえず指で押さえるとなんとか止まるが…。

そこで以前ショップの方の発言の回想。

"レース中にパンクしたけど、穴のところを地面にぐりぐりさせてエアー入れてなんとか完走した"

え?そんなんありなん?それもレース中?

聞いておいてよかった経験談。
泡が噴き出る箇所を地面側へ。そしてグリグリ。判定は如何に?

数分後。

あれ。なんとかなってる。
勿論、半分以下の空気圧でしょうけど…。
軽く走ってみた…..。
あ。いけるんじゃね。(たまにエアチェックしないで、このくらいで走ったこともあったなと)
と言うことは。
まだ時間も早いし(当然、店の開いてる時間じゃない)、まずはこのまま取手まで目指そう、そしたらショップもあるだろうし、オープン時間になってるかなと。(とはいえあと30キロくらいはあるんだが…..)

そんなことでコース復帰。

7時12分。なんとか運河河口公園到着。
ここでやっと一息。
とりあえず、エアーはあれから漏れていなさそう。
ここがチューブレスの凄いところですね。
小休憩後、利根川を目指します。
しかしまぁ、いつ来ても利根運河の道はいいなぁ。

7時44分。いつもの流山東深井店。
重要なトイレ休憩、水分補給ポイント。
今回も塩持参、ポットの中には梅干し。

8時37分。新大利根橋。茨城県へ。
利根川合流からサイクリングロードへちょっと道間違えましたがなんとか到着。
相変わらず標識がわかりづらいです….。
まぁ利根川沿いに降りれば間違えはないんですけどね。
念の為、Googleマップさんで確認しようとしたら、そこ絶対ちゃうだろと言う場所が表示されまして…..。
やっぱり過去の経験の方が確かだなと。

うんうん。長閑です。
田植えも終わって綺麗な田園風景です。
その後は昨年のコース通り、江戸川学園見えたら市内の通りへ。(ここら辺もめっちゃわかりづらいんですけど、まぁ適当に行っても大丈夫な範囲なんで)

して。第一目的地到着…の前に。

取手東4丁目店。ここも重要な給水トイレポイント。
イートインはありませんが、外にベンチがあるのはとっても嬉しい。
水とアイスコーヒー飲んで一息です。

さて。重要懸念事項。

パンク対策。
まずはこの辺に自転車屋さんはあるんか?(駅近だからあるとは思う)
で。検索してみたら。

なんと!
神さまはいた!(これから行くのはお墓ですけど…)
なんと1分以内にあるじゃないですかー!
それもオープン5分前という神降臨ですよー!
十分に休憩水分補給トイレも済ませてから行って来ました。
#サイクルセンターイイダ

店員の方が大変素晴らく、二つ返事で対応してくださいまして。

結果。

モレテーラー……….。

はい。空気圧が上がると穴から漏れる。まぁ当たり前のことなんだが。
これがチューブレスの限界なのね。

本当にサイクルセンターイイダさま。ご対応ありがとうございました。

その後の対策。

まぁ駄目ではないけど走ることはできる。
帰路は常磐線輪行決定。
そして帰宅せずショップへ直行。

して。第一目的地へ。(と言ってもほぼ目の前)

取手念仏院

いろいろロスタイムもありましたが10時ちょっと前くらいに到着。
長男のお仕事です。
というか、こちらは爺さん婆さんのいるところ。

お地蔵さまに手を合わせたら次です。

毛有薬師堂

最終目的地。毛有。
この近所が母の育った実家があり、私が初めてオギャーを言った場所でもあります。
本当に本当に数少ない幼少期の思い出の場所でもあります。

軽く掃除をしてお線香あげてからの、ゆっくり休憩しつつ本日最初の食事をここで。
はい。ゆで卵。最強ですね。


ここまで65.82キロ

さて帰路です。
取手駅に戻り輪行。
輪行は慣れているので作業は全く問題ないんですけどね。
今思えば、この炎天下の中、この作業している時が一番暑かったんじゃね…..。

輪行中
取手は始発なので空いていて便利です

北千住で降りて組み立てて。
って。この作業している時が一番暑いんじゃね的な….。
ホント、実に走っている時はあまり暑さを感じられなかったかなと。

いつもの荒川CRに出て、あとはいつもの通り降ってくればいいんですが…..。

きたよ。荒川峠が。(向かい風のことです)

多分、今日一番辛いコースがやっぱりここじゃね的な…..。
やっぱり、気温よりも坂道よりも向かい風が一番嫌いですーホント。
何度か橋の下で休憩とりつつ木場のショップを目指しまして。
木場到着。
さて。なんか食べてもいいよね的なことで。

「豚と脂。」というインパクト大な看板お店。
迷わず入りまして。
結構デカ盛り系な感じなんで、一番おとなしそうな奴なんですが…。(勿論、脂、にんにく増し)。
がっつり太麺(ちょい硬め)ですけど、うまぁあ。
疲れた身体に沁みるぜぃー的な満足でございました。

して、ショップへ。

チューブレス問題。
私も3年乗ってみました。距離9000キロほど。
勿論、走り心地の素晴らしさは大変いいんですけどね。
パンクへのメンテ問題、コスパの問題。
これらを考慮するとクリンチャーへ戻すかという決断。
まぁ、こういうことは「やってみないとわからないこと」かと思います。
いわゆる、ネットの記事であーだこーだではなくて。

そんなことで。
本日の最大のミス。
北千住で組み上げている時にメーターリセットしちまったぜい…..。

なので本日の走行距離は、おおよそ90キロちょっと。
パンクがなければ100キロオーバーやりたかったんですけどねぇ。そこが残念。

けどまぁ。

この炎天下の日で90キロ以上走れる体力はまだキープできているなぁと。
今年は年齢的にも節目を迎えているので、体力測定はとっても重要だと思っているのです。(荒川CRのご先輩の方々にはまだまだですけど)

そんなことで。
帰宅後は速攻でシャワー。
ラーメンの後なのでビールという感じでもなく、ウォッカリッキー1杯で幸せに横になったら4時間寝てた…。

ということで。

こんな時間に振り返り。でございました。

何はともあれ。

楽しい一日だったなぁ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?