見出し画像

朝珈琲時間。3月29日。【珈琲館】

本日もどんより肌寒い…………。

ここ数日の私FBのTLを見てみると何故か不運、不幸な記事が多い。
勿論、私が不幸を振り撒いている訳ではないが。
あるある話だと「頑張って」と言うのが多いのかもしれないが、私はいつも「踏ん張って」と願うことの方が多いかと。
頑張ってる人に頑張ってって言われてもね…………って話な訳で…………。

私も同じ状況ならば「お気持ちは大変ありがたいが、お気持ちだけで」と思ってしまう。
勿論、私の性格上の話かもしれないし、幼児期よりそんな経験が多かったからかもしれない。
実際、小学生の頃から「何故ひとは『そんなことを言うのか』」を考えていたし、それが占いという分野へ興味を持つことになったかもしれない。

励ましや心配という言葉は多分「優しさ」「強さ」がベースだと思っている。(間違えているかもしれないが)
なのに何故か「怒り」になってしまう人がいることも不可解である。
推測できる理由は「私が相手の話を聞かない」(私のせい)か、「相手が話す事の達成感満足感が目的」(相手のせい)の場合ではないかと。
(だいたいは自分より相手がせっかちな時に生じ易いかと)

ま。両成敗みたいなことでしょうかね。

当然、私の過去も沢山やらかしていた筈なので、迷惑をかけたことも自己嫌悪になることも多々あり、全てが反省材料となっているのだが。
(けど阿呆なので繰り返す……………………)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?