見出し画像

いちエンジニア的に思う掃除のこと。

マシン整備。

エンジニアとして最も重要なことかなと。

道具の整備。

職人さんっぽい言い方かもしれませんが、道具を大切にしないエンジニアは二流かなと。

簡単に言ってしまえば「掃除しなさい」となるんでしょうけど。

勿論、物には寿命があったりする訳ですが。
メカニカル的なことですり減ったり、電気的なことでバッテリーの寿命だったり。

それら以外の物って、結構日々の整備で長く使えるんじゃないかと。

例えばコンピューター。

勿論、時代によって速い遅いの差は当然ありますが。

HDDの整備やってますか?

ファンの掃除やってますか?

キーボードの掃除やってますか?

そんなことで結構変わってくるんですよね。

また。

余計なものため込んでいませんか、身体のなか。

何か入れる前に、中身を整備すれば良くなるんじゃないかなと。

デスクトップ、ゴミ屋敷状態になっていませんか?

ゴミ箱、パンパンになっていませんか?


よくある話で、職場のデスクは綺麗だけど家は雑みたいな。

これは私の持論ですが。

(床の見えている部分)/(床面積)=(あなたの人生)

まぁ天才の方々はあてはまらないようですけどね。


年末なので掃除について考えてみました。(早く掃除しろという戒めを込めて)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?