見出し画像

朝珈琲時間。9月22日。【MaxCafe】

昨夜は気が抜けたせいなのか夕飯後早々に早寝。20時。
昨日、ようやく3組の芝居合わせが終わり、音楽、効果音のチェックも終わりやっとホッとしました。
舞台案件は、ここまでが一苦労...というか気を張っている第一段階終了です。

そして本日より小屋入りとなり、午前の部は設営から。
マシンが壊れてなければすぐに音が出る筈...筈です。

マシンは100%信用しちゃダメ。

私のエンジニアとしての信条です。「絶対」という文字はないと思いながら臨んでいるのです。まぁだからバックアップ体制だったり緊急時の対応イメージは常に考えております。

一般的な話ですとPCのバックアップなどでしょうね。

バックアップの大切さは失った時に初めて思い知る

ちなみに私はオリジナルデータはHDD2箇所にコピー。
普段の作業はSSDにて行い、その日の終了時には必ずコピーをとるが鉄則。

さてそんなここ数日ですが。

来月の舞台案件資料も続々と届き、更に今年の目玉、110分クラスの映画本編作業。
久々全編アフレコでいくのですよ!

多分、年末年始はこれで終わるなと。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?