見出し画像

連休スペシャル. お勧めのドラマ

連休と言うことでドラマでも観るかと思い、最近やたらとSNSで話題にのぼって非常に気になる3作を検討しました。

Disney + ”Shogun”(原作は有名小説で、1980年にもドラマ化されて日米で大ヒット)
Amazon Prime “Fallout”(人気ビデオゲームの待望のドラマ化)
Netflix “私のトナカイちゃん” (????)

現在Netflixしか利用出来ない状態なので、半ば仕方なくNo.3”トナカイ”を観始めたところ、これがやたらと面白くて全7エピソードを一気観しました。
いやー、久しぶりにイギリスの上質なコメディーを堪能しましたよ!一見異常に見える恋愛(依存)関係を通じて、人間の本質といったものを鋭く描く実に痛快な作品なのです。

これを観たおかげで、同じくNetflixのSF大作ドラマ ”三体”の何が問題なのかも分かってきました。
ドラマの舞台を原作の中国からイギリスに移したのは良いですが、原作の物語を忠実に映像化するからこそ、登場人物の振る舞いがイギリス人に見えないのです。(それどころか、たまに人間の振る舞いにすら思えない)

トナカイちゃんには生きた人間ドラマがたっぷりと詰まってます。
同時に自分自身の失敗に満ちた過去の人間関係を思い出して痛い気分も味わうけど、それこそが良質のドラマである証と言えるのです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?