見出し画像

☆3 【学び効率が最大化するアウトプット大全/樺沢 紫苑】を聴いて感じた事

このオーディオブックは既に5回は聴いていて、とても好きな作品です。
このnoteを始めるきっかけになったのも、この作品からの影響です。
この本の出会うまでの私は、仕事上、常にオーディオブックを聞ける環境にあり、毎日2〜3冊ほどオーディオブックを聞いていましたが、聞いている時は楽しいのですが、記憶に残っている実感があまりありませんでした。
この作品で一番インパクトを感じたのは、多くの人がアウトプット不足に陥っていて、インプットとアウトプットの黄金比はインプット3:アウトプット7という事でした。私に場合はインプット9·5:アウトプット0·5ぐらいの割合だったので、これは自分を変えるべきポイントだと気付かされました。
これからもオーディオブックは今まで通り沢山聞いていくつもりですが、好きな本や記憶に残したい本は、しっかりこのnoteに感想としてアウトプットしていこうと思います。

【学び効率が最大化するアウトプット大全/樺沢 紫苑】 https://amzn.to/3SfEuGt

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?