見出し画像

【一流の睡眠―――「MBA×コンサルタント」の医師が教える快眠戦略/裴 英洙】を聴いて感じた事

いくら寝ても、全然疲れが取れない…

私は睡眠を凄く大切にしている自負がある35歳です。毎日7〜8時間かならず睡眠時間を確保しています。でも最近、寝起きがめっちゃ悪い!!今まで通り定時に就寝していて、なにも悪い変化はないのに、二度寝はするし、昼間は頭がぼーっとする。こんな気だるい体で今後一生過ごすのは御免だ。と思い、このオーディオブックをダウンロードしました。

一流の睡眠で得た一番大きな物

スマホは寝る2時間前まで。朝は太陽光を浴びてメラトニン分泌を促す。など基本的な事は網羅されているのだが、一番興味を引かれたのがCBDオイルの効果と利用方法である。
著者はCBDの協会に所属する人で、日本でCBDが入って来た頃から、医療研究の最前線を走っているみたいです。
研究が深まるなか、様々な病気に効果がある事がわかってきていて、睡眠の質の向上にも役立つ事が確実に証明されていて、著者自身も取り入れてるみたいです。

でもCBDってどうやって使うの??

喫煙、グミ、オイルなど様々な商品があるのですが、著者が一番オススメするのはオイルを舌の裏に垂らすのが一番吸収率がよく良いみたいです。容量と用法も細かく解説してくれてるので、これを教科書として初めてもいいぐらいの内容でした。私自身も、フルスペクトラムのCBDオイルを購入して初めて見ようと思います。

根本的には何が原因だったのか??

私がこの本を通して睡眠の質が悪い原因を考察すると、寝る前の飲酒&喫煙・精神的ストレス・寝具の快適性が問題だと思います。
第一歩として就寝前の喫煙をやめ、CBDオイルをリラックス目的として取り入れて、睡眠改善に励もうと思います。睡眠ログも決意ができたら始めようと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?