見出し画像

#新社会人に贈りたい1冊 をみんなで語ろう!

こんにちは、audiobook.jp運営のイトウです。
遠くまで散歩するのが好きですが、最近は散歩するのもちょっと緊張してしまいますね…。

さて、会社にお勤めの方で、今年4月に新卒の社員を迎えた方も多いかと思いますが、新卒社員の方々にはもう会えましたか?

audiobook.jpを運営するオトバンクでは、3月末からほぼすべての社員が在宅勤務となっているため、新社会人のみんなも在宅勤務。実はまだオンラインでしか会えていません。

業界によらず、入社式がなくなったり、リモートで研修をしたりと、いつもと違う新年度を迎えている会社が多いのではないでしょうか。

「会えないけど、いや会えない今だからこそ、ちゃんと歓迎したい!」

という上司・同僚の方も多いと思います。

そこで、本を音声化して配信しているaudiobook.jpでは、せっかくだからみんなで、いろんな会社で社会人としての一歩を踏み出した新社会人を本の力を借りて歓迎してしまおう!ということで、こんなことを考えました。

みんなで #新社会人に贈りたい1冊 を語ろう!

普段は、書籍を音声にした「耳で聴く本」オーディオブックを紹介しているaudiobook.jpのTwitterアカウントで、これから毎日少しずつ「新社会人に贈りたい1冊」をご紹介していきます。

運営スタッフが「もっと早く出会いたかったな」と思った本の中には、まだオーディオブックになっていない本もありますので、音声化されているかどうかに関わらず、新社会人の方の役に立ちそうな本をどんどん紹介していきたいと思います。

そして、すでに社会人として様々な仕事を経験してきた「かつて新社会人だった」みなさんにも、自分が新社会人の時に読んでおいたらよかったと思う、あとで読んですごく感銘を受けた・役に立った本、実際に後輩に贈ったことのある本などを、ぜひ教えていただきたいと思っております。

Twitter上で #新社会人に贈りたい1冊 というハッシュタグをつけて、ぜひあなたの「読んでおきたかった」「早めに読んでほしい」1冊を教えてください!

まだオーディオブックになっていない本は、これから音声化する作品の参考にさせていただく…かもしれません!

★ #新社会人に贈りたい1冊 のツイートはこちら!

audiobook.jpアカウントのツイート1つ目はこんな感じでした。

ハッシュタグ以外の形式は自由!
みなさんのオススメも、ぜひ教えてくださいね✨


(おまけ)audiobook.jpとは?

audiobook.jpは、本をプロのナレーターや声優の朗読により音声化した「オーディオブック」の配信を行うサービスです。

どんな人が使ってるの?どんな作品があるの?という方は、ぜひaudiobook.jp運営スタッフによるnoteをのぞいてみてくださいね。

こんな作品を配信中!コンテンツ紹介はこちら

オーディオブックを活用いただいている方へのインタビューも公開中!








この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?