マガジンのカバー画像

オーディオブック白書

15
audiobook.jpを運営するオトバンクでは、オーディオブックのリーディングカンパニーとして、利用傾向や使われ方の最新トレンドなどオーディオブックにまつわる様々な調査を実施。…
運営しているクリエイター

#耳活

audiobook.jp会員数300万人を突破!8割以上が「学習」に活用! 忙しいビジネスパーソンのリスキリングに「耳活」

会員数が300万人を突破したことを記念し、オーディオブックの利用調査を実施オトバンクが運営する日本最大級のオーディオブック配信サービス「audiobook.jp」の会員数が、2024年2月に300万人を突破しました! 昨今の会員数増の背景には、オーディオブックを人材育成やリスキリングに活用する企業やビジネスパーソンの増加があります。 そこで、300万人突破を記念してオーディオブック利用調査を実施。8割以上が「知識や教養、スキルなどの学習のため」にオーディオブックを利用している

オーディオブックの倍速再生、2020年からの4年間で1.5倍に増加!聴く読書でも「タイパ」ニーズが高まっている

耳がオーディオブックに慣れてくると、加速再生も積極的に三省堂が発表している「辞書を編む人が選ぶ『今年の新語2022』」の大賞にもなった「タイパ」。新たな言葉が生まれ、近年は時間的な効率を求めタイパを意識した生活を送る人が増えてきています。そこでオーディオブックの倍速再生機能の利用変化について調査を実施! 期間は2020年7月~2023年7月(同月比較)。「audiobook.jp」ユーザーの利用データを比較すると4年間で倍速再生(2倍速以上)の利用者の割合が1.5倍に増え

九州地域は運転中のオーディオブック利用が最多!三大都市圏はタイパ重視傾向。2~4倍速以上での利用が顕著に

車移動が浸透している地域では音楽やラジオ感覚で耳読書を実践!人の移動が活発になる秋の連休や行楽シーズンに向けて、「audiobook.jp」のユーザーを対象にした地域別のオーディオブック利用状況の調査を2023年8月3日(木)~8月7日(月)に実施しました。 さまざまな生活シーンでオーディオブックが利用されるようになり、特に「移動時間(徒歩、バス、電車、自動車含む)」での利用は、全体の約6割を占めており、音楽やラジオを聞く感覚で習慣化されてきています。 ▼調査概要 (1

睡眠時間帯の『audiobook.jp』の平均再生時間は54分!夜のスマホ習慣を「見る」から「聴く」へ。9月3日は秋の睡眠の日。〈オーディオブック白書2023〉

寝る前に「耳勉強法」を取り入れた語学学習や、快適な睡眠を促すオーディオブックが人気9月3日は秋の「睡眠の日(※)」です。8月27日~9月10日は睡眠健康週間となっています。 日本人の睡眠時間は世界に比べて低いという結果がでており、近年「スリープテック」が注目され良質な睡眠を科学的に解決する動きも活発となっています。本調査では、生活スタイルが多様化する中で、22:00~2:00を睡眠のゴールデンタイム、23:00~5:00を深夜時間と設定し、睡眠時間帯における「audiobo

「オーディオブック白書」まとめ〜オーディオブック利用傾向、トレンド〜

audiobook.jpを運営するオトバンクでは、オーディオブックのリーディングカンパニーとして、利用傾向や使われ方の最新トレンドなどオーディオブックにまつわる様々な調査を実施しています📝 ここではこれまでに実施した調査結果を列挙してご紹介します! オーディオブック白書2022・ビジネスパーソンには“耳”を使った新読書スタイルがおすすめ! オーディオブックの利用で3人に2人が仕事で成長を実感 ・オーディオブック導入で月4冊以上読書する人が2倍に! ビジネスユーザーの半数