過渡期に入ったか

昨日はクラリネットのレッスンでした。
いつもの私の練習状況ですが、今期(1月のレッスン後〜2月のレッスン前まで)は、直接言われた訳ではないですが、私が自宅で音を出し始めると、玄関ドアの前に人が集まるような気配を感じて、自分なりに騒音問題の事が気になっていました。

ですが10日くらい前からは、そんなことは気にせず、レッスンの課題曲だけをやるようになります。今はライブ配信をやっていないので、本当にレッスンでやる曲や運指の練習だけをやって1時間くらいでしょうか。

今までの私は、音大など専門の教育を受けた人達より劣っていると言って、劣等感を感じていました。その劣等感は今も変わりなくあることはあるのですが、残りの人生を悔いのないように生きるために、自分にしかできないことというよりも、自分にできることを精一杯やっていきたいと思うのです。

現実的には、レッスンはダメ出しの連続ですが、自宅練習に於いてもそれをもう反芻しながらやっていきたいと思います。

思えば、音大を出た人ばかりではないですし、全員が前線で活躍している訳ではないですよね。他の仕事でも同じだと思います。どんな状況下にあっても、みんな誇りを持ってやってるんじゃないかな。とそう思います。

なので、レッスンで言われたことを噛み締めつつ、それを正そうとしながら、自分の撮りたいYouTubeの曲の練習とかもしていったらいいんじゃないかな。とそう思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?