大人になってからクラリネットをやる理由はなんですか?

おはようございます。
この度、ストアカというサイトでオンラインレッスンを掲載させていただく運びとなりました。

私は、クラリネットという楽器をやっているので、入門者さん、初心者さんを中心に何かお教え出来ることがあるのではないかと思った所が大きいです。

これから、お話するのは、あくまでも私の話です。
私は学生時代に吹奏楽部やブラスバンドなどをやった経験はないのですが、音楽には興味があってピアノを習っていました。

私がクラリネットと出会ったのは、30歳の時で、高齢者デイサービスに勤めていた時のこと、レクレーションの一環として、ピアノの弾ける同僚が居たのですが、それに合わせてリコーダーをやってみないかと言われたのが始まりでした。

しかし、リコーダーは、歌謡曲などをやるにはあまりにも音域が狭いので、いつしか私は、リコーダーのようなフォーム(構え方)で、もっと音域の広い楽器をやってみたいと思うようになっていて、その思考の先に思いついたのが、クラリネットでした。

私はこのようなエピソードがありますが、大人になってから、クラリネットを始める人って、どんな人がいるんだろう??多くはなさそう。。など確かに不安はあります。そこで、いきなりクラリネットは敷居が高いと思われている方の為に、「学校の時に習ったリコーダーをもう一度吹いてみよう」という講座をやってみることにしました。大人になってから、リコーダーが無性に吹きたくなる時ってないですか??笑

またクラリネットの入門講座も掲載の予定ですが、現在まだ下書き状態です。というのも、一般的なクラリネットというのは、B♭管と呼ばれ、ドの指使いで、シのフラットの音が出るので、仮にYouTubeなどのカラオケ音源と合わせる際は、キーを合わせる必要性が出てきます。という訳で、ボタン一つで、移調ができる、楽譜制作ソフト(無料)の基本操作を学ぶ講座も掲載中です。

この秋、楽器をやって人気者になれます(๑˃̵ᴗ˂̵)و ヨシ!https://www.street-academy.com/steachers/487727?conversion_name=direct_message&tracking_code=8e24ca168855f721212d4ccbe32f458d

クラリネットの講座も近々掲載の予定です。タイトルは「初めてのクラリネット」とする予定です。
みなさま、よろしくお願いいたします。対象はお子さんから、年齢制限は特に決めておりません。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?