見出し画像

仕事とは。

今回のこの私の話はただの見栄でしかなかった。

「療養中」(今、何もしてない)ということでも良かったのだとそう感じている。

たしかにボランティアで高齢者施設をまわりながら出した答えでもあったのだが、どんなタイミングに合わせたかというと、とても馬鹿らしい事である。

社会人吹奏楽団の新入団員歓迎会

私がこの団体に入団したのは、昨年の秋の事であった。聞いたところによると新型コロナウイルスの感染拡大などの影響で、団員は一時期5~6人まで減少したと聞いている。それでも、昨年夏頃から徐々に増え始め、20人以上となった。

昨年の12月に新入団員歓迎会というのがあったのだが、実際のところ、ほとんどが「新入団員」のため、親睦会のような感じになった。

これを前にして、私が恐れていたことがあった。

「仕事」を何もしていないということは悪いことか

私は、入団当時、ボランティアまわりと内職のような仕事しかしていなかった。

普段何されてるんですか?

と訊かれることを恐れていた。

「少し前に体調不良で会社をやめてしまって、今何もしてないんですよ」

という答え方でも全然良かったはずだ。

○○の仕事をしているという答え方をしないといけないと思ってしまっていた

本当に馬鹿らしいことである。

ただ見栄を張るために、デイサービスの仕事の求人をクリックしたのだ。

目的はただ「介護の仕事をしています」と言いたかっただけで、お金を稼ぐためでもなければ、介護のキャリアを積むためでもない。

私の体調の話になるがフルタイムで働くと、今までの経験上、体調が悪くなる上、生活保護も抜けられる訳ではない。私がフルタイムや、それに近い日数のシフトを入れないのは、仕事が体調を崩しに行く行為だと思っているというところが大きい。

そんな馬鹿らしい理由で週1、3.5時間というその会社が提示する最低ラインで関わらせて頂いている訳だが、この短時間でも、かなり居心地の良くない感じはあるというのは事実で、このシフトだけでもかなり精神衛生的に良くない感じはあるのは確かである。

自分に素直になればよかった

何かものすごく世間体を気にしてしまった自分がいることは確かであるし、できれば会社の人間関係に揉まれて、気に病むことが少なくなるようにと思っているし、実際のところ、介護の仕事の経験が長い訳なので、「嘘も方便」という言葉もある通り、実際に介護の仕事をしなくてもよかったのだと思っている。まだ、この事がこの「仕事」をやめようと思う起爆剤とまではなっていないが、自分を痛めつけると分かっている行動を進んでするのは良くないと思っている。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?